38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

さようなら楽天モバイル、はじめましてpovo2.0

8月に入ったのでそろそろ楽天モバイルを解約しようと思います。

なぜなら、1ヶ月の使用データ量が1GB未満でも9月からは料金がかかるからです。

 

そして移行先は povo2.0 に決めていました。

さっそく楽天モバイルMNP予約番号を取得してpovoに乗り換えたいと思います。

 

楽天モバイルのmy楽天モバイルから契約情報を開いて、

契約の変更からその他の契約を選びます。

 

すると、他社へのお乗り換えMNPという項目が見つかるのでそれをクリックします。

解約理由を適当に入れてOKボタンを押すと、MNP予約番号が発行されますので

この番号は必ずメモしておきます。

 

次に、AppStoreからpovo2.0アプリをダウンロードします。

povoの受付はパソコンからはできません。

スマホアプリ限定になります。

このpovo2.0アプリから、povoの申し込みを行います。

 

まずは、povoのアカウントを取得するためにメールアドレスを登録します。

6桁のセキュリティコードが入力したメールアドレスに届くのでそれを入力します。

あとは個人情報やら規約やらに同意するを押して進めていきます。

ここから必要になるのは、「運転免許証」もしくは「マイナンバーカード」です。

私はマイナンバーカードを使いました。

 

マイナンバーカードを写真撮影して投稿します。

この撮影がなかなか厄介でした。

表示されている枠内に収めるのですが、それが結構難しくて

また手元がプルプルしてぼやけると撮影し直しになってしまいます。

両手でしっかり押さえて撮影します。

 

途中で左手でマイナンバーカードを縦にして撮影することもありました。

ここも結構難しいので何度かやり直しました。

 

撮影が終わると支払いに利用するクレジットカード情報を入力します。

povoの支払い方法はクレジットカードのみです。

 

一通り入力したら、日中の連絡先となる電話番号を入力します。

私は今使っているスマホの電話番号を入れました。

 

最後にMNPする電話番号とMNP予約番号を入力します。

ここでは楽天モバイルで取得したMNP予約番号を入力します。

 

一通り入力したらあとはpovo側で本人確認が行われて、

それが完了するとまたpovoアプリから開通手続きなどの作業を再開します。

 

今日のところは申し込みまでです。

MNP予約番号取得から申し込みまでで、だいたい30分くらいでできました。

 

povoは楽天モバイルが0円利用できなくなってから、

申し込みが増えて混雑していることから、本人確認完了まで時間がかかりそうです。

気長に待つことにします。

※追記

 本人確認はその日の午後のうちに完了したことのメールが届きました。

 あとはSIMカードの到着を待つのみです。

 

それではまた。