38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

楽天モバイルからpovo2.0へ完全移行しました。

楽天モバイルMNP予約番号をとって、povo2.0に申し込んだのが昨日で

今日には早くもpovoからSIMカードが送られて来たので、

さっそくiPhoneの電源を切って、SIMカードを入れ替えて

プロファイルをインストールしたところ、すぐに使えるようになりました。

念の為、通話料無料の「111」に電話をかけて電話も問題ないことを確認しました。

 

もっと時間がかかるかも。と思っていましたが、あっさりと乗り換えることができました。

povoのSIMカードを有効化した瞬間、楽天モバイルから「解約完了」の

メールが届いたので、さらば!楽天モバイル!と胸を張って言い切れます(笑

 

楽天モバイルSIMカードはどうやら送料はこちらが負担して

返却しないといけないらしいのですが、紛失の場合は不要です。と書かれています。

んー、紛失したことにして送らないでおくか。

郵送代はもちろんかかるし、それになにより外が暑すぎて

郵便ポストまで歩く気にならないです。

 

返却せずに放置してたら催促のメールでも飛んでくるのだろうか。

楽天モバイルから他社に乗り換えた人がいれば、

楽天モバイルSIMカードをどのように処理したか聞いてみたいところです。

 

肝心のpovo2.0の使い道ですが、データ通信はやはり128kbpsという制限があるので

めちゃくちゃ遅いです。

Googleのトップページなら数秒で開きますが、

Yahoo! JAPANのトップページを開くのには1〜2分くらいかかりました。

データトッピングしていないから当然ですね。

むしろ、何もトッピングしなくても一応データ通信が使えるのは良いです。

 

iMessageくらいなら問題なく使えそうな気がします。

できれば、FaceTimeオーディオやSkype通話も問題なく使えて欲しいところですが

ここはやはり音声なのでデータ通信量が多くなるので難しいかもと思いましたが

両方試してみたところ、問題なく通話できました。

これで今まで通り運用できそうです。

 

それではまた。