38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

エアコンが水漏れするのが治っていなかった

前回、エアコンの右下から水漏れするという記事を書きました。

potemayosan.hateblo.jp

 

この時は、外のドレンホースにゴミが詰まっているから

掃除機で吸い出すと治ったかのように思えました。

少なくともボタボタと垂れて来て、下にバケツを置くほどではないようにはなりました。

しかし、今度はエアコンの左側と中央くらいから、

ときたまポタポタと水漏れをして、特に暑い日は漏れる水の量も多くて

床に少し水溜りができてしまいます。

 

さすがにこれは故障かなと思って、ヤマダ電機の長期10年保証に入っており

保証期間内であったため、ヤマダ電機アプリからエアコンの購入履歴をたどって

購入情報を開いて、修理を依頼するボタンをタップしました。

 

2日後くらいに登録してあった電話番号宛に、担当者の方から連絡があって

実際に来て見てもらうことになりました。

 

そして、その当日に担当者の人がエアコンに水を入れて、

外のドレンホースから水が流れ出るという正常な動きをしていることを確認して

さらに不具合がある箇所を触れると色が変わるペンライトのようなもので

エアコンを隅々までチェックしましたが問題はありませんでした。

 

しかし、実際に水漏れしている状態を確認してもらいました。

水が溜まってる場所と床に落ちた水滴を見てもらい、

結果は、「熱交換器から直接水が垂れていているので、それを交換する」

といった内容でした。

交換費用は部品代が別途かかるため、15,000円くらいだそうです。

 

まあ、少し痛い出費ですが、これで水漏れがおさまるなら良いかなと思って

さっそく交換修理をお願いしたところ、この熱交換器の部品がないため

すぐには修理できないとのことでした。

さらに部品がいつ入荷するかもわからないというお話でした。

 

早く治して欲しいところですが、幸い冷房機能はきちんと働いているので

しばらくは下に何個かバケツを置いて、部品が入ってくるのを待つことになりました。

部品が入り次第、電話連絡してくれるとのことでした。

 

早く入荷してくれると良いなぁ・・・

 

それではまた。