38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

和食さとに行ってきました。

父親が右手のひらの腫瘍を切除する手術をした後の病院での診察が終わった時間が

ちょうどお昼時だったということもあり、突然私の携帯に母親から電話があり

今から和食さとに行くと連絡があったので行ってきました。

 

最近病院の帰りに外食というパターンが多いです。

毎週通院しているので毎週外食している気がします。

母親は父親が行くとうるさいので仕方なしに行っている感が出ています。

今日は和食さとで食事中に、最近父親の散財具合に困っていると話をしていましたので

やはり外食のしすぎで出費が痛いと感じているようです。

 

まあ、私も確かに外食多すぎるよな。。。もう行かなくて良いんじゃないかな。

などと思っていますが、ついていかないと昼食抜きになってしまうのと

タダで美味しいものが食べられるということで、ほいほいついていっています。

 

今日注文したのはとんかつ定食です。

私は和食より洋食派なので、たいていハンバーグとエビフライとか

とんかつとか焼き肉とかすき焼きなどを注文します。

和食さとのメニューはざるそばが非常に多いです。

そして私はざるそばがあまり好きではないので、

自然と注文するメニューに限りが出てきます。

 

逆に父親はざるそばが大好きなので和食さとの和み弁当などが大のお気に入りです。

父親は相変わらずビールと熱燗を注文してアルコールが入っていることから

上機嫌で食べています。

ただ、飲みすぎてご飯を全て食べ切らずにいつも半分以上残しているのが

非常にもったいないなぁと思います。

そこを突っ込むと怒鳴られるので、何も言わないようにしています。

 

そして今日、和食さとに行ったにもかかわらず、明日の夕方に和室を予約して

姉夫婦と姪っ子も連れて焼き肉食べ放題に行こうということになりました。

これも父親が言い出しました。

軽く金額を計算したら2万円くらいになります。

ああ、もったいない・・・

でも自分だけ行かないとなると、夕食抜きになってしまうのでついていきますけど。

私は普通にお家で夕食を食べるのが良いんだけどなぁ。

さすがにそろそろ和食さとは飽きてきたし、親のお金が心配になってきました。

こんな生活していたら親の年金だけじゃ足りないだろうし、

そのお金はどこから出てくるのが不思議でたまりません。

少なくとも私のお金ではないのですが、とても気になります。

今まで貯めに貯め込んだお金を散財しているのでしょうか。

この辺りを母親に聞いても答えてくれません。

うーん、謎だ・・・

 

それではまた。