38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

早朝と夕方の雷が激しいです

最近、早朝に雷が激しく鳴って目が覚めることが多いです。

朝の6時頃に鳴り響くため、その時間に目が覚めてしまいます。

本当は朝はもっとゆっくり寝ていたいのに。

 

朝早くに目が覚めるおかげで日中はとても眠いです。

早朝に雷が鳴り出してからは、お昼寝する時間が増えました。

だいたい午後の1時から午後の3時くらいの2時間くらいお昼寝しています。

それはそれで気持ちが良いんだけど、やっぱり朝にゆっくりと寝たいです。

何かに起こされるのではなく、自然に目が覚める方が目覚めがすっきりしますから。

 

そして夕方の5時から夜の8時にかけて、また雷が鳴り出します。

早朝と夜は雷雨を伴った大雨になることが多いです。

夜の時間帯はやめてほしいなと感じしている昨今。

 

雷が鳴ることで1番厄介なのは家電製品が壊れてしまうことです。

なるべく全ての家電に雷サージ付きの電源タップをつけるようにしているものの

一部のエアコンなどの家電は雷サージをつけられないものもあります。

この時期にエアコンが故障なんてしたら、どれだけ費用がかかるのやら。

考えただけでも恐ろしいです。

 

もともと私の地域はそんなに雷雨が激しいところではなかったのですが

今年は特にひどいです。

毎日のように雷雨になっています。

 

適応障害で会社を退職させられてからは通勤がなくなったので

夕方から夜にかけての雷雨でびしょびしょになるということはないので

やはり気になるのはエアコンや冷蔵庫といった家電です。

 

もう9月に入ったし台風の時期にもなってきているし

それに加えて雷雨とは・・・天変地異かな。

 

それではまた。