38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

歯の健診に行ってきました

市から歯の健診についてのハガキが来ていたので歯周病の健診に行ってきました。

本来はもっと早く受けたかったのですが、

予約制で人気なのか1ヶ月も待つことになりました。

そして1ヶ月後の今日がその検診の日となります。

 

検査自体はもう何十年も受けていないので久々すぎてドキドキしていました。

学生の頃に学校にやってくる歯の検査の先生に検査してもらったくらいしか

記憶に残っていません。

 

自覚症状は左上の歯が冷たいものを飲むとしみるというのがあったので

少なくとも虫歯が1本は存在すると思っていました。

実際に虫歯は1本だったのですが、驚くことに全く別の箇所で

しかも自覚症状がなく全く痛みを感じないところでした。

 

ちなみに自覚症状がある左上の歯は歯磨きのしすぎで、

はぐきが欠けてしまっているのが原因だそうです。

 

検査はたった5分程度で終わりました。

もう、パッパッと見ていっただけでわかるようです。(右上の1本を除いては。。。)

 

今回は検診のみで実際の治療は次回以降に行うとのことでした。

その次回の予約も混んでいて1ヶ月後と先が長いです。

そんなに人が入っているようには思わなかったけど人気があるのだろうか。

 

次回以降は左上の歯ぐきのかけた部分と右上の自覚症状がない虫歯の

治療となりそうです。

右上は検査した先生も迷っていたみたいで、悩みに悩んで

「う〜ん、Cにしておこうか・・・」と呟いていました。

まだほとんど虫歯が進んでいないので、治療する時も痛くないかも。と

痛みが和らぐことを期待しています。

 

ただ気になるのは左上の歯で既にしみるという自覚症状がある部分。

これの治療はかなりしみって痛みを感じることになりそう。

震えて待て!といった感じです。

 

それではまた。