38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

特大クモ出現!

ちょうど寝ようとしていた時に、天井近くの壁にかけてある時計の真横に

特大クモが張り付いているのを見つけました。

殺虫剤をかけても届くかどうかわからない位置に陣取っています。

 

椅子を持ってきて椅子からテーブルに上がって、

テーブルの上から殺虫剤をかけようとしたところ、テーブルに上がった時の

足音でクモが気づいて素早く逃げ出しました。

 

逃げた場所はエアコンの真上。

さすがにこの場所はテーブルに乗って殺虫剤をかけても届かないかなと不安になる。

まずはエアコンの電源を切りました。

そうしないとエアコン内部にクモが侵入するかもしれません。

 

エアコンの電源を切った後は、テーブルをエアコンの真下に移動させて

テーブルの上に乗ってエアコンの真上に陣取っているクモに吹きかけました。

すると、突然クモが落下してきて、フローリングをはいまわして逃げ場を求めて

さまよいだしました。

 

それを殺虫剤をかけながら追いかけます。

しかし、クモが大きすぎるせいか耐性があるのかして

殺虫剤に反応はするものの、ひっくりかえって死ぬ気配は全くなく

あちこち動き回ります。

 

仕方がないので虫取り網を持ってきて、それでクモを確保しました。

虫取り網の中でクモは出口を探してなんとか抜け出そうとしてもがいています。

そこに殺虫剤でさらに畳み掛けますが、効果はありません。

 

となると、ハエたたきでダメージを与えることにしました。

ハエたたきを持ってきて2、3回バンバンと叩くとクモは足を折ってひっくり返って

おとなしくなりました。

 

クモは足を折ってひっくり返ると通常のサイズよりかなり縮むものですが

それでもかなりの大きさがありました。

こんな大きなクモはお家の中だと見たことがないかも。

 

クモを捨てるのも一苦労で、虫取り網に入れたまま外に持ち出して

草むらにポイッと捨ててきました。

 

さて、クモを退治したのは良いものの、フローリングが殺虫剤まみれで

ぬるぬるとてかっていて滑りまくりです。

ここからの後始末も大変で、まず雑巾でフローリングをからぶきして

その後、雑巾がヌメヌメしているので少し洗剤を混ぜてきれいに洗い落としてから

水拭きで再度フローリングを丁寧に拭き取っていきます。

最後に雑巾を洗ってよく絞ってから、もう一度フローリングを拭いて完了です。

 

いやはや、もう寝ようとしていた頃に起こったクモ騒動。

しかしこんなに特大でしかも殺虫剤も効かないほどの大きさのクモが

どこから入ってきたのか不思議でなりません。

 

お家はずっと窓は閉め切りで、雨戸も鍵をかけて完全に密室状態になっています。

入ってくるとしたら玄関から人の出入りに混ざってくる他は考えられないです。

玄関に設置するクモよけのアイテムが都合良く売っていれば欲しいところです。

 

というわけで就寝前のクモによる騒動があったというお話でした。

眠気も吹っ飛んでしまいましたよ。トホホ・・・。

 

それではまた。