38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

iOS16がきたぁぁぁ!さっそくアップデート!

待望のiOS16がやってきました。

ゲームアプリなどはまだiOS16に対応していないものが多いので

ゲームをプレイする端末にはインストールしませんでした。

 

代わりにゲームをプレイせずにメッセージのやりとりや

家族との連絡手段という本来の電話としての機能だけを使っている端末で

iOS16にアップデートしてきました。

 

感想は思っていたほど良いというもの。

まずロック画面が編集できるのが嬉しいです。

今まではロック画面に壁紙を設定するくらいしかできませんでしたが

今回からはウィジットを追加できます。

 

ロック画面に天気とか今後の予定とかを表示することができるのは

いちいちロック解除せずに確認できるのでとても便利です。

 

そしてやってきました画像からテキストを抽出できる機能に日本語が対応になりました。

今までは画像から日本語の部分をコピーしてペーストすると

中国語になってしまいましたが、今回からは日本語がばっちり表示されます。

この画像からテキストを抽出する機能は本当に凄いものだと思います。

 

他にもiMassageも便利になっています。

一度送った文章に誤字脱字があったときに修正しようと思っても

今まではできませんでした。

Skypeだとできるのですけど。

それが今回からは送信して間もない時間であれば修正できるようになりました。

さらに送信したメッセージを取り消すこともできるようになりました。

 

また、メールに関しても間違って送信してしまったメールを

送信キャンセルすることができるという神アップデートが入りました。

うっかり送ってしまったのをやっぱりヤメ!とキャンセルできるのは良いですね。

頭がカッとして送ってしまったメールを冷静になったときにキャンセルできる。

送らなければ良かったと後になって後悔した事をなかったことにできるのは

神アップデートと言えます。

 

今回のアップデートは使いやすさを重視したものと思います。

おかげでアップデートして良かったと思っています。

 

それではまた。