38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

台風14号接近中

おそらくこの記事が公開される頃には台風は去っていると思います(笑

事前に書いておきます。

 

何やら今までにない台風のようで、かなりの備えが必要みたいです。

とりあえず、我が家ではお水を確保して、風で飛んでいきそうなものは

屋内に避難しました。

 

例えば、エアコンの室外機に取り付けている直射日光よけのカバーとか

傘立てが挙げられます。

その他の備えとしては、雨戸を閉めていない箇所がないかチェックすることと

窓ガラスにヒビが入っていないかどうかのチェックです。

今更窓ガラスにヒビが入っているとしても修繕するのは間に合わないのですが

とりあえずチェックして、もしヒビが入っているのがあればガムテープを貼ろうと

思っていましたが、幸い窓も異常なしでした。

ひとまず安心です。

 

残りは食糧です。

とりあえず3日間は凌げる程度に確保しました。

朝からスーパーに行ってきたのですが、もうすでにほとんどの食料品が

残り少なくなっていました。

おそらく午後から買いに出かけると、ほぼ全て品切れだろうと思います。

 

あとはスマホやMacBookProの充電をMAXにしておいて

Youtubeウェザーニュースなどで台風情報をチェックできるようにしておくことです。

問題は停電が起きた時、スマホはpovo2.0のトッピングなしだし

自宅の光ファイバー回線はルーターの電源が入らないから

これはトッピングするしか仕方がないのかなと思いましたが

大容量のUPSが2台あるから、ルーターくらいの電気なら

それで長時間賄えそうな気がします。

ですので、スマホのpovo2.0のトッピングなしでも何とかなるかなと思っています。

さすがに1週間とか停電したらもたないだろうけど、そこまではならないと思います。

鹿児島とかならあり得るかもしれないけど・・・

何やら台風上陸前から特別警報が出るくらいですし。

 

気圧930hPaで「非常に強い」は相当な規模です。

なかなかこの気圧のまま上陸するパターンはないのではないでしょうか。

確か気圧が920くらいになると「猛烈な」になるんでしたっけ。

「猛烈な」のまま上陸したことはあるのでしょうか。

想像がつきませんけど・・・

電柱が倒れまくりになりそうです。

 

ともあれ、現状の台風対策で取れる事前準備は完了したので

あとは何事もなく去ってくれる事を祈るばかりです。

 

それではまた。