38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

台風14号が過ぎ去りました。

結論から言うと今回の台風による被害は全くなしでした。

風が若干強いくらいで雨はほとんど降りませんでした。

しかも警報すら出ませんでした。

 

しかし、交通機関は軒並み運休になっていました。

何事もなかったので良しとしますが、本当に何もなかったのに交通機関が止まっていたり

スーパーは時短営業になっていたり、公共の施設も休館になっていたりと

被害なしなのにあちこちに影響が出ていました。

 

もしかして少し離れた場所だともっと影響があったのかもしれません。

たまたま私の近所は影響が全くなかったのかも。

そう考えると住む場所って大事だなぁと思います。

 

昔から伝わる大災害がある場所に住むのは、いかに地価が安かろうが

危険であることがわかります。

とは言うものの私の住んでいる場所も地価は安いのですが、

なぜかそういった自然災害をほとんど聞いたことがありません。

 

田舎の方なので交通が不便だとか昔はあったのかもしれませんが

今は結構開発されていて、スーパーに徒歩10分でいけるし

コンビニだってきちんとある。

郵便局も徒歩10分圏内なので楽。

銀行は車で15分くらいいかないとないので不便ですが、

ATMはあちこちにあるので特に困ってはいません。

道路も整備されていて老朽化が進んでいることもありません。

 

そう考えると住む場所、特に一軒家を建てる場所って本当に運ゲーのような気がします。

最初は不便でも後に便利になっていく場所もあれば、

若者の流出が相次いでお年寄りばかりになって、不便になっていく地域もあります。

人生どうなるかわからないなぁ。と改めて思いました。

 

それではまた。