38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

iPhone14ProのDynamic Islandは技術の限界

iPhone14Proでノッチ部分がパンチホールに変わり、

そこ部分がDynamic Islandと呼ばれるようになり、

さまざまな通知を出したり、情報を見たりといった利用用途があるようにしています。

 

これがYoutuberは素晴らしい活用方法だと絶賛しているのですが

私は逆に技術の限界で仕方なくDynamic Islandといって活用する方向に舵を切った

ように思えます。

 

本来はノッチもパンチホールもなくして全画面にして

カメラは画面内に埋め込む形にしたかったのでしょうけど

それが技術的に不可能だと実感したからこそ、

苦肉の策としてDynamic Islandといって逆に活用しようとしたのだと思います。

つまりノッチやパンチホールをなくすことを諦めたということです。

 

おかげで来年以降のiPhone15シリーズもノッチやパンチホールのない全画面というのは

期待できなくなりました。

私は今年のiPhone14シリーズでは全画面は無理でも、

来年のiPhone15シリーズでは全画面をやってくれると思っていたのでがっかりです。

 

もうスマホの技術の限界を迎えてしまったと言わざるを得ません。

他のスマホの技術向上といえば、カメラをもっと分厚くして

よりよい解像度の写真や動画が撮れるようにすることくらいしか

残されていないように思います。

あとは、メモリを多く積んでスムーズに動作するようにしたり

ストレージ容量を増やしてより多くのデータを保存できるようにすることくらいでしょうか。

 

もっと革新的な変化がなければ、今使っているスマホを買い替えようという気は

起こらないと思います。

他の新機能で画面を常時点灯させるものもありましたが、

この機能はやはりバッテリー消費が激しいようなので、

バッテリーを大切にしたい場合は、OFFにすることになります。

そうするとこれまでのiPhoneと何も変わらなくなってしまいます。

(カメラ機能の向上くらいでしょうか。)

 

カメラもiPhoneXS時点ですごく綺麗な写真や動画が撮れるようになっているので

それ以上を求めるユーザーは少ないのではないでしょうか。

少なくとも私は現状持っているiPhone11Proのカメラで十分満足しています。

十分綺麗だし、暗所撮影もできるし文句の付け所がありません。

これ以上のカメラ性能を求めてもぱっと見では区別がつかず

画像を無理やり拡大して隅々までじっくりみないとわからないといった

誤差の範囲でしかないと思います。

少なくともYoutuberが前機種との比較で挙げている写真や動画を見る限り

そのように思いました。

 

スマホの技術が頭打ちの限界を迎えた今、もうカメラ以上の進化が見られないのか

それとも技術の限界の壁を突破してくるのか、来年以降の新製品を見守りたいと思います。

(買うとは言ってません。価格に見合う価値があれば別ですが・・・)

 

それではまた。