38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

歯医者に行ってきました。

先月、歯の健診で自覚症状のない虫歯が1本と自覚症状のあるしみる歯がありました。

今日から初めて治療が始まりました。

 

まず、歯のレントゲンを取りました。

なんやら変わった機械に歯を噛んでレントゲンを撮影しました。

機会が自分の周囲をぐるっと2周くらいしていて、こんな機械あるのかと思いました。

 

次に歯石を取ることになりました。

もう何十年も歯医者に通っていなかったので、歯石だらけだったようです。

とりあえず今回は上の歯の歯石を取ることになりました。

下の歯は次回になるとのこと。

これがだいたい20分くらいかかりました。

口を開けたままなので涎が出て早くうがいしたい気持ちでいっぱいでした。

 

その次はいよいよ自覚症状のあるしみる歯の治療です。

どうやら歯磨きのしすぎで歯茎が欠けているようです。

そこにお薬を塗ったもので詰める治療を行いました。

これが染みるのなんのって、痛い痛いでした。。。

 

残りは自覚症状のない虫歯1本なのですが、

そちらは次回に麻酔をして治療するとのことでした。

うーん、痛いのは1回だけで良いから今日やって欲しいとお願いしたのですが

一気に治療をするとあちこちの歯が痛むことがあり、

どの歯が痛いのか特定が難しくなるため、1本ずつの治療になると言われました。

 

次回の予約はまた1ヶ月後。

予約が混み合っていると受付の人が言っていました。

予約時間ちょうどに呼ばれたし、待合所で待ってる人もほとんどいなかったので

どう見ても空いてそうなのですが、混み合っているそうです。

 

ああ、歯医者は嫌いです。

痛いのは1回覚悟を決めたその日のうちに済んで欲しいと思っています。

次回は麻酔すると聞いて、「?!?!?!麻酔?!?!超痛いのでは?!?!」と

心の中でパニックになっています。

来月も覚悟を決めなければいけなくなりました。

トホホ・・・

 

それではまた。