38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

株安

久々に株価をチェックしてみたらめちゃくちゃ下がっていてびっくりしました。

S&P500指数は3500台にまで下がっています。

先月は4000近くをうろうろしていたのに驚きです。

 

米国株で唯一買い付けを行っているSPYDも先月は40ドル前後でしたが

36ドルまで下がっていました。

私の平均購入単価よりマイナス8%だったので、思わず買い増ししました。

 

おそらく今後も米国は利上げすることから下がるような気がしますが

また当分株価を見ることもないと思うので、

このタイミングで買っておこうと思ったわけです。

 

チャートをしょっちゅう追いかけていたらメンタル的にやられそうなので

見るとしても1月に1回くらいにしておきたいと思います。

 

そして下がっていたらラッキーと思って、そのタイミングで買い増しをします。

なお、一度買ったら絶対に売らないルールを徹底しているので

短期トレーダーのように頻繁に売買することはありません。

(そもそも売買のうち、売りは絶対にしない。)

 

米国株は特に余った資金でやっているので、下がって買い増しできたらラッキーだし

1年に4回ももらえる分配金が入ってもラッキー程度に思うようにしています。

 

先月は米国株の分配金で8500円近くになったので、十分満足しています。

もっと余剰資金がある人は買いだめをしていて月に十数万とかの分配金を

得ている人がいると思いますが、私はそこまではしないです。

 

1週間に1度のタイミングで円をドルに少しずつ変えて、

そのお金で買い付けをしているだけです。

住信SBIネット銀行の定期買付とSBI証券の定期買付を組み合わせて自動で購入する

スタイルがメインです。

ただ、10%近く下がることがあれば手動で買い付けることもあるという程度です。

今回は8%下がっただけで10%には及びませんでしたが、まあ良しとします。

 

それではまた。