38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

散髪してもらいました。

そろそろ髪の毛がぼーぼーに生えてきて、前髪なんかは目にもかかってくるし

かなり鬱陶しい状態になっていたので散髪したいと思っていました。

幸い、猛暑は過ぎて一気に涼しくなったので散髪するのにちょうど良い天候でした。

 

そこで母が登場。

めっちゃ気合い入った状態で散髪の準備を整えていきます。

ハサミやら髪の毛が付着しても良いビニールシートやら

もう手慣れたものでサクサク準備が行われていきます。

 

そして左側、右側、後ろで最後に前髪を切って手際よく散髪していきます。

めちゃくちゃ慣れてるなぁ。

さすがにもう7回くらいお世話になっているので床屋さんを開けるくらい

テンポ良く切っていきます。

 

最後に髪の毛が散らないようにビニールやたらタオルやらをうまく剥がしていくのも

慣れたもので、服などに髪の毛はほとんどつくことなく散髪が完了しました。

 

問題は後片付けなのです。

あちこちに散らばった髪の毛をホウキではいて集めて捨てないといけないし

使ったハサミやタオルなどはしっかり髪の毛を落として洗わないといけない。

髪を切っている間は良いけど切り終わった後の片付けが非常に面倒だと話していました。

 

私は椅子を片付けたり、ハサミについた髪の毛を拭き取って元の位置に戻したりと

少しだけ手伝いました。

掃き掃除は母がやると言ってくれたので、かなり助かりました。

 

そして何よりさっぱりした頭が気持ちいいです。

前髪が目にかからないのは本当に素晴らしい。

髪を洗うのも楽になるし良いことばかりです。

 

ただまあ髪が短くなった分、これから寒くなる冬はちょっと頭が寒いかもしれない。

まだ禿げていないので、あくまで少しだけ寒いかなといった程度かな。

ちなみに私の父もおじいさんも両方ともつるっぱげなので

私もツルツルに禿げるのは時間の問題です。

悲しいなぁ・・・

 

それではまた。