38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ヤフーニュースコメントに携帯電話番号が必須になるようです。

11月下旬からヤフーニュースにコメントする際に携帯電話番号が必須になるようです。

詳しく調べてみたらヤフージャパンIDを取得する際にも、

いつの間にか携帯電話番号が必須になっているようです。

 

私はかなり昔に取得したので、その時は捨てメアドで登録していたし

もちろん携帯電話番号なんて登録していません。

なんとなくヤフーに個人情報を渡すとスパムメールやSMSがたくさんきそうな気がする。

 

実際にヤフーメールの方は誰にも公開していないにもかかわらず

スパムメールで溢れかえっています。

 

私自身はヤフーニュースにコメントしたことがなく、読む専門でした。

今後、コメントの投稿に携帯電話番号の登録が必須となればコメントする人が

減るのではないかと思います。

同時に誹謗中傷を書き込む人も特定されるのが怖いから減るので、

良い結果にはなると思います。

 

ただし、相変わらずヤフーに個人情報を渡すのが怖いので、

私は今まで通り昔に作ったでたらめなメアドを使って登録したアカウントで

サービスを利用しようと思います。

特に個人情報を設定しなくても、昔に作ったIDであれば使えるようです。

11月下旬のヤフーニュースのコメント投稿についてはダメなようですが

それ以外は関係ないようです。

 

あとヤフーメールはほとんど使わないので放置しているのですが、

長期間放置しているとロックがかかってしまうので、

気が向いた時にログインだけはしておいた方がよさそうです。

 

ちなみに久々にヤフーメールを覗いてみたところ、ヤフーからのお知らせのメールが

29件と迷惑メールが95件ありました。

それ以外で個人的にやりとりしているメールは0件です。

迷惑メールはタイトルが面白いです。

「おばあちゃんからのお年玉」とか「三木谷です。」とか明らかに「お前違うだろ」

という内容のメールが山ほどきています。

(おばあちゃんって誰だよ。)

 

他はアダルトサイトへ誘導するメールが多数ありました。

まあ、これらの怪しいメールは開かずに放置です。

迷惑メールフォルダに入っているので、何もしなくても勝手に消えていくことでしょう。

 

それではまた。