38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

誕生日を迎えて40歳になりました。

本日誕生日を迎えて40歳になりました。

当初は40歳になったら労働をやめてリタイア生活に切り替える予定でしたが

残念あがら39歳と1年早めにリタイア生活に入ることになり計画が少し狂いましたが

浪費せずに節約でコツコツと乗り切ってきたので、

1年というのは誤差の範囲になっているように思います。

 

予定では40歳で傷病手当金を41歳までもらう予定でした。

ところが39歳で適応障害になって会社からは退職するように言われて

退職することになり、傷病手当金も1年早めに受給することになってしまいました。

 

さて、そんな40歳になった今日ですが、特に何も変わりなく

いつも通りの生活があるだけです。

40歳だからといって誰かにプレゼントを貰ったりとかすることもありません。

 

思うのはそろそろ髪の毛が抜け始める頃でハゲが進行する年齢になったなぁと

いうことくらいでしょうか。(笑

禿げたら丸坊主にしようと思います。

中途半端に髪の毛が残っていても鬱陶しいだけでしょうし。

 

人間の本来の平均寿命は40歳と言われています。

今は医療の発展や清潔にすることで日本人の平均年齢は80歳を超えていますが

本来であれば40歳で寿命なのが普通で、

それ以降は無駄な人生が続くだけと言われています。

 

その無駄な人生をどれだけ楽しめるかで寿命が決まるようです。

私もちょうど40歳になったので、お金のことは気になるところですが

今までみたいに金、金というのではなく、そこそこ使っていきたいと思います。

主に体験に使うのが良いらしいです。

 

まあ私の場合はお金の使い道といったら、iPhoneなどのガジェットや

ゲーム、アニメ、漫画といったインドア派のものになってきます。

この辺りは20代の頃からずっと変わっていない部分です。

 

つまり40歳を過ぎてもやることは同じということです。

それが自分にとって1番良い生き方なのかもしれません。

 

それではまた。