38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

歯医者に虫歯の治療に行ってきました。

先月は左上の歯が染みったので、詰めてもらいました。

今回は先々月の歯の健診で指摘された右上の虫歯の治療を行いました。

 

最初に麻酔をしました。

てっきり針で刺して注入する麻酔かと思いましたが、

そうではなく、歯茎に塗るタイプの麻酔でした。

ですので麻酔するのに刺す痛みはありませんでした。

医療の進歩は素晴らしいです。

 

麻酔を塗ってしばらく放置されてから、ようやく医師が登場して

虫歯の治療を行いました。

内容は少し削ってその後詰めるという一般的なものでした。

この虫歯の治療が驚くほど痛くなく、何も感じないまま10分ほどで終了しました。

 

その後は下の歯の歯石取りになりました。

医師は退散して、おそらく歯科衛生士の女性の方が代わりにやってきて

歯石を取ってくれました。

前回は上の歯の歯石を取って何とも痛みも感じなかったのですが、

今回は左奥の下の歯の歯石を取るときに、めちゃくちゃ染みって

痛い痛い!となりました。

 

女性が痛かったですか?と聞いてきたので、正直に痛かったです。と答えました。

普段は染みることがないことを伝えると問題ないので、

もし日常生活で何か支障があれば受診してください。と言われました。

まあ、何もないので良い事です。

 

これで歯医者は終了です。

もう虫歯も治療したし医師からも通院する必要はないと言われました。

歯石取りも長年取ってなかったので、痛いところもありましたが

また歯石取りに来てくださいと言われることもなく、

右奥の親知らずが生えかけの部分がよく汚れが溜まるので、

そこだけ注意して歯を磨くようにしてください。と言われました。

それ以外の箇所はきちんと磨けていますと言ってくれました。

ひとまず安心しています。

 

いやー、いくら麻酔して痛くないとはいえ、あのキュイーン!という音と

低めのブーン!という音はやっぱり嫌です。

昔はキュイーン!よりもブーン!の方が痛かったように思います。

今回はどちらも何も痛みを感じることなく虫歯を治療してもらいました。

お値段は2110円でした。

この出費は健康維持のため仕方がないでしょう。

 

ちなみに麻酔は2時間くらい効いており、持続時間は個人差があるため

麻酔の感覚がなくなるまで食事は禁止とのことでした。

それ以降は何を食べてもOKでした。

我が家では今夜はお好み焼きをするので、それ食べても問題ないですか?と

聞いたところ、医師に苦笑しながら「問題ないです。」と言ってもらいました。(笑

 

歯医者はどうも怖いイメージがあって行く気にならなかったのですが、

今日で全て終わったのでほっとしています。

なお、歯医者に行く直前はガクガクブルブルと震えて待っていました。(笑

 

それではまた。