38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

金融機関変更による「つみたてNISA」の口座開設申込完了のお知らせ

SBI証券から「金融機関変更による「つみたてNISA」の口座開設申込完了のお知らせ」が

届いていました。

もともと楽天証券でつみたてNISAをしていましたが、

来年からはSBI証券で始めようと思って、金融機関変更の手続きを行っていました。

 

今回はSBI証券側で「非課税口座開設届出書」等の審査が完了したという

お知らせが届いていました。

残るは税務署に対して金融機関変更による

「つみたてNISA」の口座開設可否確認の手続きをSBI証券側で行ってもらい

完了次第口座が出来上がるというものです。

 

こちらがすることは特に何もなくて、ただ待つのみです。

税務署での手続きが完了次第、SBI証券側からEメールで連絡があるとのことです。

 

これでどんどん楽天離れが加速していきます。

今まで、楽天モバイル楽天市場楽天銀行楽天証券と結構楽天のサービスを

使っていましたが、楽天モバイルは8月にpovoに移行して解約済みで

楽天証券SBI証券に変えて、今まで購入したものは持っておきますが

今後購入することは一切ありません。

楽天市場も利用せずにAmazonを利用することにします。

 

楽天銀行だけはクレジットカードの引き落とし口座となっているので

持っておくことにしますが、こちらはサービスが改悪されても

特に影響を受ける取引をしていないので、まあ良いかといった感じです。

 

楽天銀行は預け入れ金額が300万円以上の部分は金利がガクッと下がるのですが

そもそも300万円も預けていないので関係ないです。

以前は、300万円という条件はなく全額一律の金利でしたが、

改悪されて300万円を超える部分の金利は安くなってしまったのです。

 

楽天のサービス改悪は楽天モバイルが足を引っ張っているからと思われますが

その楽天モバイルも1GBまでは0円運用できるというのがなくなって

980円(税抜)が毎月かかるようになったので解約しました。

三木谷社長が言うように「ぶっちゃけ0円で使われても困る」というように

こちらも「ぶっちゃけ0円でなければ使う価値なし」と判断して解約しました。

特に屋内で圏外になるので使い物にならなかったし。

使えないものに980円(税抜)で税込で1000円を超えるお金を出す価値が見出せません。

ちなみにpovoは屋内でもきちんと電波が入って、トッピングなしでも

128kbpsという低速ですが通信はできます。

 

128kbpsあれば、iMessageを送ることもできるし、

Skypeでもメッセージを送ることくらいはできます。

また、FaceTimeオーディオで通話することも問題なくできましたので満足です。

 

というわけで楽天からは距離を置いていこうと思います。

 

それではまた。