38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

星街すいせい遂に復帰‼重大告知ライブを見ました

最近、Vtuberの3Dライブをよく見ます。

 

www.youtube.com

 

星街すいせいさんは喉を痛めてから活動を一部休止していましたが

喉の手術が無事に終わって、3Dライブで復活しました。

 

重大発表では2023/1/25 星街すいせい 2ndアルバム『Specter』の発売と

2023/1/28 Hoshimachi Suisei 2nd Solo Live "Shout in Crisis" が開催決定とのことです。

来年も活動が楽しみです。

 

3Dライブでは前編ライブパートですべてオリジナル楽曲で構成されていました。

普段あまりVtuberの音楽は聴かないのですが、

星街すいせいさんは歌唱力がすごいなと感じました。

こういうライブが無料で見られるのはとても良いです。

 

同時接続数は14万人で、現在の再生回数は91万回でした。

いやぁ、実に盛り上がりました。

コメントをOFFにしないとYoutubeがラグでプツプツ音が切れてしまうくらいでした。

コメントOFFにすると少し寂しいけど、ライブに集中したい時はOFFが良いです。

 

Youtubeはコメントと同期を取るのにCPUやメモリを大量消費するため

ここまで同時接続者数が多いライブの場合は、コメントをOFFにしないと

ぐるぐるしたりカクカクしたりでまともに見れないのが残念です。

この辺りを改善してくれないかなと思います。

UIは最近全体的に丸くなって、概要欄がリアルタイム更新されるようになって

アップデートがかかって改善されたけど、チャット欄も改善をお願いしたいところ。

ただし、UIは賛否あって前の方が見やすかったという意見もあるようです。

私はどっちもどっちかなといった感じです。

 

それではまた。