38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

自動販売機のお茶が1本180円に・・・

久々に散歩に出かけた時に自動販売機を見かけて価格を見て驚きました。

お〜いお茶がなんと180円になっていました。

これはいくらなんでも高すぎと思います。

 

普段、お茶に限らず飲料はスーパーで買うので、

自動販売機での価格なんて見ることはなかったのですが、

まさかこんなにも値上げしていたとは。。。

 

私が最後に見た自動販売機の値段は確か140円だったと思います。

それでも高いなと思いつつ、スーパーに買いに行っていました。

 

自動販売機は庶民が利用するものではなくなっているように感じます。

スーパーだとその半額くらいの値段で同じものが買えるので

スーパーで2本分買うのと自動販売機で1本分買うのでほぼ同じといった感じです。

 

やはり自動販売機は常時冷蔵や温めをしているため電気代がかかるのでしょうか。

電気代も昨今の円安の影響もあって値上がりしているので、

自動販売機を維持するためにも商品を値上げするしかないのでしょうか。

 

それにしても180円は高すぎます。

場所によるのだけれど、長野県長野市内の自動販売機では

コーヒー飲料がなんと190円で販売されているとか。

 

いやいやさすがにそれはもう富裕層向けの価格じゃないだろうかと思うレベル。

普通にスーパーで買うかそれともコンビニの100円コーヒーで良いのでは。。。

(今でもコンビニコーヒーが100円なのかは知りませんが)

 

というわけで自動販売機での飲料の価格に驚いたというお話でした。

 

それではまた。