38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

SBI証券が国内株取引手数料を無料にする計画があるようです

どんどん勢いに乗っているSBI証券ですが、

SBI証券が国内株取引手数料を無料にする計画があるようです。

 

今現在では、25歳未満であれば株の売買にかかる手数料が無料になっていますが

この年齢制限を取っ払う形になるように、1年かけて改革を行うようです。

 

これは楽天証券にとってはダメージになるかもしれません。

ただでさえモバイル事業が足を引っ張っていて赤字を垂れ流しているおかげで

楽天証券の改悪が続いたこともあるのにもかかわらず、

SBI証券は健全な財務状況でSMBCグループとも提携して、

より良いサービスを提供するよう改良が多く発表されています。

 

今回のSBI証券が国内株取引手数料を無料にする計画もその1つでしょう。

しかし、証券会社の収益って手数料がメインなんじゃないかと思うので

これを無料にしてしまって本当に大丈夫なのかという不安があります。

 

この部分はSBI証券としては収益が1割程度減るが、

その代わりに口座開設をしてくれる人の増加を見込んでおり

一時的な利益減少は目を瞑るかわりに、新規口座開設した顧客がSBI証券のサービスを

利用することで回収するという、いわゆる先行投資するということのようです。

 

それを聞いてひとまず安心しました。

楽天証券のように無理にサービスを良くして、

都合が悪くなったら一気に改悪するというのは、現状なさそうです。

 

というわけで私は国内の個別株投資は行わずに、もともと手数料が無料の

ETF投資信託をメインに投資をしているので、あまり関係のないニュースでしたが

手数料無料という大きく踏み切ったニュースに驚いたので記事にしてみました。

個別株投資もされている方にとってはかなり朗報なのではないでしょうか。

 

それではまた。