38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

和食さとへ行ってきました。

今日は午前中は姪っ子が近くの公園で自転車の練習をするとのことで

実家に遊びにきていました。

私は自転車の練習には付き合わずに、見たい番組をみて過ごしていました。

 

夕方に突如父親が姪っ子に美味しいものを食わせるんだ!

と言い張ったので和食さとへ行くことになりました。

 

私は相変わらず牛すきうどん鍋定食のお肉倍盛りを注文しました。

母も同じものを注文しました。

父はなごみ弁当でこちらもいつもと同じ。

そして相変わらずビールと熱燗を注文しました。

 

いつもは控えめな姉夫婦ですが、今回はなんとうな重を注文していました。

1人なんと2000円相当です。

うーん、牛すきうどん鍋定食のお肉倍盛りより400円高い(笑

これには父と母共にびっくり。

まあ、父の場合はビールと熱燗を入れると1人2000円を超えてしまうのですが。

姪っ子は前回と同じ自分でお寿司を作るキッズメニューを注文しました。

 

さすがに夕方6時ということもあって、かなりの混雑でした。

待ち時間はなんと45分でした。

いやー、ひたすら暇だった。

父がいつ突然外食するぞ!と言い出すかわからないので、

暇潰しの動画を常にスマホに入れておいた方がいいかもしれません。

 

メニューを注文してから持ってくるのにも15分かかっていました。

お店は大繁盛で店員さんはドタバタ大忙し!

んー、飲食店でだけは絶対に労働したくないなぁ。としみじみ思うのでした。

飲食店というかサービス業全般かなぁ。

 

店員さんも大忙しでセルフのコップとお箸を補充する暇もないくらいでした。

私が座った席のお箸入れは空っぽでした。

料理がきても食できません。(笑

料理が来た瞬間に店員を呼び出してお箸がないことを伝えるとすぐに持ってきてくれました。

忙しいところお疲れ様です。

 

今日は休日だったので、やはり外食は平日の方が空いてるし

お店の雰囲気も慌ただしくなく落ち着いていてちょうど良いと思います。

ですが、姪っ子がくるのは休日なので自然と休日の外食が増えます。

父曰く、「姪っ子に美味しいものを食わさないといけない!」

 

ちなみに父本人は姪っ子からお酒をガブガブ飲んでお酒臭いので

じいじお酒臭いから嫌い。といって嫌われています。(笑

席に座る際も「じいじの隣は嫌!」といって離れようとします。

そしてがっかりする父。

それでもお酒はやめられない父。

どうしようもないです。

 

それではまた。