38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ユニクロに行ってきました。

今月末に1泊2日の旅行をする予定なので、

今着ている部屋着兼パジャマの格好だと、ちょっと旅行に行くのに恥ずかしい。

というわけで、母親にそう言われてユニクロに連れ出されました。

 

上下共に糸のほつれなども酷かったので、この際1着くらいは新調しないといけない。

さっそく店内に入るとヒートテックの上下セットがあるではありませんか。

実際に試着してみたところめちゃくちゃ暖かい。

なんだこれ!こんなに薄い生地なのに何でこんなに暖かいのかというくらい

暖かいのでびっくりしました。

いやー、ユニクロは価格は安いのに品質が良いのでたまりません。

 

上下1着ずつでお会計は5980円。

そしてなんとレジに驚き。

商品を買い物カゴに入れたまま、お会計の台に乗せるとモニタに自動で金額が表示されて

会計画面に進めます。

これどうやって計算しているんだろう。

まさか商品1つ1つにタグがついていて、それを読み取っているのだろうか。

となればかなりコストがかかるような気がするけど大丈夫なのだろうか。

それともそれにかけるコストよりも人件費を削減できるコストの方が大きいので

今まで通り人の手でレジをやるより実質安上がりになっているのかもしれません。

 

店内には他にスマホを手にしているお客さんが多くいて、

なんと手に取った商品をスマホにかざせば、そのままモバイル決済が行われて

購入したことになるようです。

これならいちいちレジに行かなくて良いのでさらに便利です。

私はアプリを入れていないので出来ません。

 

やろうとも思わないかな。。。

契約がpovo2.0のデータトッピングなしなので、おそらくアプリの立ち上がりが

めちゃくちゃ遅いでしょう。

なんといってもデータ通信速度は128kbpsですから。

いつの時代のISDNなんだって感じです。

 

そんな人のためにレジはきちんと設置してあるので、

アナログですがデジタルな高性能なレジにいってお会計を済ませました。

ルフレジなので店員さんは監視する人が1人いるだけです。

買い物を済ませた商品をたたむのも自分でやらないといけないのが

少し面倒ですが、まあこれも時代です。仕方がないです。

 

さてさて、これで旅行に来ていく服は準備万端です。

今から旅行が楽しみです。

 

それではまた。