38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

米国ETFの買付自動化をしたのに買えていなかった。

住信SBIネット銀行SBI証券を利用していると、

円から米ドルへの両替と証券口座へ米ドルを移すのと、

証券口座から米国ETFを自動で買い付けるという3つの設定を行うことで

何もしていなくても毎月指定した分だけ米国ETFを購入することができます。

 

この設定をしたはずなのですが、実際には買付ができておらず

SBI証券内に米ドルだけが貯まっていました。

どうやら、「円から米ドルへの両替と証券口座へ米ドルを移す」というところまでは

自動化でできていたようですが、最後の「米国ETFを自動で買い付ける」

というのができていませんでした。

 

おかしいな・・・定期買付の設定はきちんとしてあるのに。

そう思って手動では買えるのかどうかを試してみたところ、

取引できませんと言われました。

内容を見ると、「取引制限のあるメッセージが未確認のため取引が制限されています。」

とのことです。

 

メッセージを見ると取引制限に絞ると確かに米国株式に取引制限がかかる

メッセージが届いていました。

これを確認済みに買えたところ、手動での買付ができるようになりました。

ということはこれで定期買付の設定も有効になったはず。

 

しばらく日数を空けて再度確認してみると無事約定していました。

米国ETFの買付の一連を自動化したとはいえ、たまにはSBI証券にログインして

取引制限がかかるようなメッセージを受信していないか確認する必要がありそうです。

おそらくそう頻繁に来るものではないと思いますが、いつ来るかわからないというのが

チェックするタイミングを見るのに少々厄介です。

面倒でも月に1回くらいはチェックした方が良いかもしれません。

 

それではまた。