38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

宅配業者を装ったSMSを受信しました。

日中に突然知らない番号からSMSが届きました。

内容は以下のもの。

 

「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください q.𝙤p𝙘𝗐𝗊.com?8lw8y0」

 

URLが明らかに怪しいです。

たまにネットで物を注文した時に不在だった場合に、SMSで似たような文言で

受信することがあるのですが、今回は何も買い物をしていないにもかかわらず

届いたので即怪しいなと思いリンクは踏みませんでした。

 

もし、Amazonで何か注文していたら危なかったかもしれません。

見極めるところはURLの文字が少し斜体になっているところだと思います。

英語というより少しロシア語に近いフォントになっているのが特徴です。

 

まあ、そもそもURL自体がデタラメな文字列の組み合わせになっている時点で

十分怪しいです。

またURLにパラメータ(?がついている)があることも不自然です。

 

スマホに受信しており、この怪しいURLをクリックすると

iPhoneの場合はApple IDの管理ページ、

Androidの場合は日本郵便公式サイトに偽装されたフィッシング詐欺ページに繋がる

リンク(URL)が添付されており、うっかり本物のIDとパスワードを入力すると

AppleIDとパスワードのセットが流出したり、

Androidだとマルウェアのアプリがインストールされたりと大変なことになってしまいます。

 

こういうのは相手にせずにサッと削除するに限ります。

 

それではまた。