38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

マイナポイントの手続きを行いました。

マイナポイントが最大2万ポイントもらえるということで

その期限が12月末までなので、そろそろ手続きしておかないとと思って

やってみました。

 

私は楽天カードでポイントをもらうようにしました。

楽天ポイント楽天カードで利用した金額を相殺できるからです。

 

やり方はマイナポイントアプリをスマホにダウンロードして起動します。

利用者識別暗証番号の4桁の入力が求められてから、

マイナンバーカードをスマホの下に敷いて読み込ませます。

このステップは何度かやる必要があって非常に面倒です。

 

マイナポイントアプリで「申し込む」を押して、

あとは画面の指示に従って進めていくだけで、手続き自体は簡単でした。

途中でマイナポイントを付与するサービスを選ぶところで

クレジットカード欄のところの楽天カードを選びました。

 

マイナンバーカード作成で5000ポイント

これは既にマイナンバーカードを作っているので誰でももらえるようです。

 

健康保険証としての利用申込みで7500ポイント

これは申し込むボタンを押して、規約に同意して進めていくだけでもらえます。

 

公金受取口座の登録で7500ポイント

これは別途、公金受取口座の登録で銀行口座を登録する必要があります。

事前に手元に通帳があるとスムーズに進められます。

 

これで合計2万ポイントが付与されるようです。

なぜかマイナポイントアプリで「公金受取口座の登録」だけが未達成になっていました。

どうやら反映に1日以上かかるようなので、後日また確認したいと思います。

 

それではまた。