38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

マイナポイントの申請が反映されていました。

先日、マイナポイントの手続きを行った記事を書きました。

 

potemayosan.hateblo.jp

 

この時、なぜかマイナポイントアプリで

「公金受取口座の登録」だけが未達成になっていました。

公金受取口座の登録の下に注釈で「反映に1日以上かかることがあります」と

記載されていたので、この時は数日置いて様子を見てみることにしました。

そして今回、数日明けて見たところきちんと「達成」に変わっていたので一安心です。

 

また今回私は楽天カードと連携して楽天ポイントをもらうように申請したのですが

楽天カードアプリで確認すると、「マイナンバーカード作成」

「健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録」のすべての項目で

「未申込」となっていたので、きちんと連携されているのか不安になっていました。

 

というのも楽天カード情報を入力するところが一切なかったからです。

入力したのは決済事業者ID(これは楽天の事業者IDで、おそらく全員固定?)と

自分の生年月日だけです。

この情報だけでどのように楽天カードと紐づくのかが謎でした。

 

ところが数日経って楽天カードアプリを再度確認してみると、

「2022/12/5 申込済み」に変わっており、きちんと連携されていることが

確認できたので安心しました。

 

なお私はもう今月クレジットカードを利用することがないので、

最大2万円のお買い物で5000ポイントキャッシュバックの特典は受けられません。

 

もらえるのは「健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録」の

あわせて1万5000ポイントとなります。

まあ、無理に2万円も買い物する必要はないと考えているので、

1万5000ポイントもらえるだけありがたいと思うようにします。

 

というわけで、マイナポイントの申請がきちんと反映されていたというお話でした。

後になってからVポイントに入れて、VポイントでSBI証券投資信託を購入した方が

良かったかもと思っていたりします。

 

それではまた。