38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

お薬が合わない?!

皮膚科を受診したときに足の親指が巻き爪になっており

そこから膿みが発生していたので、塗り薬と飲み薬を処方されたのですが

このうち飲み薬の「クラリスマイシン」というお薬がどうやら体に合わないようです。

 

この薬を飲み始めてから下痢が続いています。

さすがに3日以上続くのはおかしいと思って、最近変わったことといえば

クラリスマイシンを飲み始めたことだったので、試しに飲むのをやめてみました。

 

すると、下痢がマシになってきたように思います。

トイレに行く回数が減っています。

 

クラリスマイシンについて調べてみたところ、副作用に下痢や嘔吐とあったので

おそらくこの下痢にあたったのだと思います。

自分の判断でお薬をやめてしまったので、本当なら1週間後に再受診なのですが

なるべく早くに受診して医師に相談したいと思います。

 

それにしても災難だ・・・

単に最近寒くなってきたからお腹が冷えていて下痢を起こしていると思っていて

エアコン暖房もつけるようになったのに、実はお薬の副作用が原因でした。

というオチになるとは。

こういうこともあるんだなぁと思いました。

 

それではまた