38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

リタイアするとリタイア系ブログを見ることがほとんどなくなりました。

リタイアしてから1年4ヶ月あまりが過ぎようとしています。

この間全く労働はしていません。

というより、医師からストップされているので労働できません。

 

そしてリタイアする前やリタイア直後だとよくリタイア系のブログを読んでいました。

リタイアした人はどんな生活を送っているのか。

日々どんなことを考えて生きているのか。とても興味があったからです。

 

しかし、リタイアして1年も経てばそういったブログを読むことはほとんどなくなりました。

ほとんどというのはよほど暇を持て余していたり、ちょっとした空き時間ができたときに

たまに読んでみようかなと思って読むことがあるからです。

といってもここ数ヶ月は全く読んでいないです。

 

なぜ読まなくなったのかというと、今のリタイア生活が充実しているからだと思います。

もうすでにリタイア後の自分の生活スタイルが確立しており、

毎日それなりに楽しく過ごしているので、他の人の生活やお金のやりくりといった事に

興味を失ったからだと思います。

 

また、他人がどのように生活していようが、どれだけお金持ちで資産運用していようが

今の私の生活がそれによって変わることはないので、他人は他人で自分は自分という

考えに至っているということも考えられます。

 

お金に関しては将来の不安はありますが、たくさんお金を持っていたり

資産運用を積極的にやって生計を立てている人のブログやYoutubeを見たところで

私のお金や資産が増えるわけではありません。

所詮は他人ですし、上を見たらキリがありませんので自分なりの生活をするだけです。

 

ただし、Youtubeでお得な資産形成のやり方や最近の動向などは

時々チェックするようにしています。

私の投資スタイルが正しいか、このまま続けても大丈夫かというのを

念のために確認するようにしています。

今のところ間違っているとは言えないと思います。

かといって私の場合は長期のインデックス投資なので答えが出るのは数十年後なので

今のところ答えはわかりません。

 

答えがわからないまま資産運用を行なっているわけですが、

数十年後なんて先のことを今時点で考えて不安になっていても仕方がないので

そこは自分を信じてなるようになるという考えのもとで投資をしています。

一応、生活防衛資金も10年分くらいは用意しているので、まあ大丈夫でしょう。

 

リタイア系ブログはほとんどがお金に関するものが多いです。

特に資産推移や家計簿の公開といったものが多い印象です。

まあ、他人の資産推移や家計簿を見たところで、

「ふーん」程度しか感じられなくなったので読まなくなりました。

リタイア前やリタイア直後はすごく気になって熱心に読んでいましたが

今思うとそんなものを熱心に読んでいても自分の資産は変わらないので

意味なかったなと思います。

 

リタイアしてしまえば他人の事情なんて知ったことじゃないと思うようになります。

リタイア直後だと気になっていましたが、1年も続けるとそうなるので

安心して自分の生活を続けていけば良いと思います。

 

それではまた。