38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

皮膚科へ行ってきました。

足の親指が巻き爪になっており、そこが膿んでいて痛みが出ているので

通院しています。

今日は経過観察ということで診察に行ってきました。

 

相変わらず痛いのは痛いままで、赤みは少し黒ずんできているので

ひょっとしたら悪化しているのではないかと思って不安になっていましたが

どうやら黒くなってきているのは治ってきているとのことでした。

この黒くなった部分が徐々に通常の色に戻っていくとのことです。

というわけで膿のピークは去ったようです。

安心しました。

 

でもまだまだ足の親指を湯船につけてはいけないし、

毎日お薬を塗ってガーゼをしないといけないのが面倒です。

特にお風呂の湯船につけてはいけないのはこの時期にしたら寒いので厄介です。

冷えは足の先からやってくるので、そこが温まらないということは

体全体が温かく感じないということになってしまいます。

 

お風呂上がりはこたつに入るので、温かくて良いのですが

もしかしたらこたつもアウトなのでは?温めるし・・・と思ってしまいます。

ですがこの時期にこたつなしは過ごせません。

まあ、エアコンの設定温度を24度くらいにしてずっとかけっぱなしにすると

さすがに過ごせるでしょうけど、電気代が怖いです。

 

この足の親指の痛みとは今年もそうですが、

来年以降も付き合っていかかなければならないようです。

とほほ・・・

 

それではまた。