38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

今年初、皮膚科を受診しました。

今年初めての通院となります。

初めての通院は皮膚科です。

 

昨年からずっと親指の巻き爪になっているところが膿んできて痛いので

通院しているのですが、相変わらず痛いし、医師が年明けも通院するように言っていたので

通院することにしました。

 

親指の膿の具合を見てもらうと、マシにはなっているようです。

確か昨年もマシになっていると言われましたが、

私にはどう見ても前と変わらないように思えます。

まあ、医師がそう言うのだからマシになっているのでしょう。

 

現在は塗り薬のみで治療をしています。

本来は抗生物質の飲み薬も併用した方が治りが早いそうですが

2種類試したところどちらも下痢になってしまうので、とても使えませんでした。

潰瘍性大腸炎という持病もあるので、この持病なのに下痢になるのは辛すぎます。

 

仕方ないので塗り薬治療だけを行なっているので治りが遅いようです。

うーん、でも今回の通院の時に通院の頻度は今まで週1だったのですが

2週間に1回で良いと言われました。

どうやら治療は順調に進んでいるようで、ひとまず安心しました。

 

毎週通院は朝早くから順番予約を取らないといけないので、

その分早起きもしないといけないので辛いなと思っていました。

これで朝の負担も減りそうです。

 

お風呂上がりに足の親指にお薬を塗ってガーゼを巻く作業を毎日やっているのですが

こちらは継続してしなければならない模様です。

ガーゼ必要ですか?と聞くとガーゼを巻かない方が靴を履いた時などの

接触で擦れて治りが遅くなってしまうので、

きちんとガーゼを巻いた方が良いと言われました。

うーん、面倒だけど今までもやってきたことだし、今後もガーゼは巻くようにします。

 

それではまた。