38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

姉が新型コロナウイルスに感染しました。

私の姉が新型コロナウイルスに感染したという連絡を受けました。

今日の午後くらいにSkypeで連絡があり、めっちゃしんどそうに話してました。

どうやら今日の深夜に熱が上がってきたようです。

発熱外来を受診すると陽性反応が出たとのことです。

 

姉はもう結婚しており、私とは離れた場所で旦那さんと一緒に暮らしています。

 

姉は基礎疾患があるにもかかわらず、ワクチン接種を主治医から禁止されているという

結構複雑な病気だったりします。

もともと病気で悪化すると41度を超える高熱が出て入院することになるくらいなので

新型コロナウイルス感染にはかなり気を遣わないといけないのですが

とうとう感染してしまいました。

 

熱は38.5度くらいあるそうです。

頭痛がひどいと話していました。

 

実は姉はスーパーでレジ打ちのパートとして労働していました。

実はスーパーって病院かそれに並ぶくらい危険な場所だったりします。

 

というのも、新型コロナウイルスに感染して自宅療養となっても、

食は欠かせないので必ず買い出しに行く必要があり、

感染者も買い物に来ているというパターンが多いからです。

これだけウイルス感染が全国的に広がっていると、

当然スーパーにも食料品を買いに来る感染者が多いです。

そんな中、スーパーのレジ打ちとなるとお客さんと接する機会が多いです。

病院や飲食店より多くのお客さんと接することになります。

 

そうなるとレジの店員も感染リスクがかなり高くなります。

私や私の両親は姉がもともと体が弱いとわかっていたので、

スーパーでパートとして労働することに反対してきたのですが

とうとうかかってしまったか。。。といった感じです。

 

そして感染リスクが高い以上、私や私の両親から姉にしてあげられることはありません。

看病しに行って逆に感染してしまう危険性があります。

救いは旦那さんがいることですが、旦那さんは会社勤めで労働していて

さらに嫁が感染したことにより、濃厚接触者となったことで

会社と対応を相談しているそうです。

 

ちなみに姉夫婦のお子さん(私から見ると姪っ子)は、

1週間の自宅待機を保健所から命じられたそうです。

おそらく旦那さんも同じ対応になるかと思います。

 

姉は療養施設に入ることができないと言われて自宅の2階に隔離しているそうです。

それで子供だけ1階で1週間待機させるのも問題がありそうだし、

かといって濃厚接触者である旦那さんを出勤させるわけにもいかないでしょう。

だから、子供と旦那さんは1週間の間、1階で一緒に過ごすことになると思われます。

 

姉は持病があり、熱が出るととんでもないことになるので心配です。

今はまだ熱は38度台に収まっていますが、今後どうなることやら。

早く平熱に戻ってほしいものです。

 

それではまた。