38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

新型コロナウイルスに感染した姉が入院しました。

先日、新型コロナウイルスに感染した姉が入院できずに自宅療養を言い渡されましたが

普段から通院している病院の医師から保健所に入院が必要という旨を伝えてもらったところ

無事入院することができました。

病院で預かってくれるのであれば心強いです。

 

現在姉は病院でずっと点滴を受けているとのこと。

点滴のお薬は「レムデシビル」というものらしいです。

この前、新型コロナウイルスに効くお薬だとニュースで見たような気がします。

 

通常、ワクチン接種を3回以上している人であれば、このお薬は必要ないそうです。

ワクチン接種ができない基礎疾患がある姉の場合に有効なお薬のようです。

 

さてそんな姉の状況ですが、3日目にしてひとまず熱は36度台に落ち着いたとのことです。

また病院内では自分の病室とお手洗い以外は出かけられないとのことです。

コロナ病棟はそのようなルールとのことでした。

 

ですが、お水やお茶は飲み放題でいつでも飲めるところに大量に置いてあるそうで

食事も防護服を着た人が1日3食きちんと運んできてくれるし、

病室にあるテレビは通常テレビカードを購入しなければ観られないのですが

そのテレビカードを無料で使い放題らしいです。

これで暇つぶしにはなりそうです。

 

そして医療費は全額無料で入院にかかる費用も全額無料とのことです。

唯一お金がかかるのはお着替えセットが1日490円とのこと。

これはまあ外部のクリーニング業者に委託しているので仕方がないようです。

姉はお着替えセットの490円で嘆いていましたが、

とはいえ1日490円で過ごせるのはかなり良い待遇だなぁと思います。

 

何日入院できるかはわかりませんが、病院にいれば良くなることでしょう。

もう熱も下がっているので一安心です。

 

それではまた。