38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

USBメモリを買いました。

楽天市場USBメモリ256GBを2本、512GBを1本買い足しました。

お値段は10628円です。

このうち、マイナポイント事業で最大2万円お買い物をすると

最大5000ポイントが返ってくるのが今月いっぱいまでなので

この枠を利用したいと思ったのと、

そろそろお家で使っているNASの容量がいっぱいになってきたので

そのバックアップを行うために買いました。

 

普段はUSBメモリは高いので、空のBlu-Rayディスクを購入して

そこにバックアップしてNASから削除するのですが、

1枚25GBをバックアップするのに30分くらいかかってしまうので

今回は一気にバックアップをして容量を削減したかったので

USBメモリを買うことにしました。

 

NASの容量は6TBのものが2つあって合計12TBで結構あるなと思っていたのですが

もう使い始めて4年になるので、それぞれのNASの容量も1TBを切ってきました。

さすがにこれは一気にバックアップをして容量を削減したいと思いました。

やはり容量を食っているのは主に動画ファイルです。

これらをUSBメモリに一気に退避させることによって、

NASの容量を確保したいと考えています。

 

そんなに何の動画を撮ったのだろうかというのも、かなりの数がありそうですが

4年も経つとこのくらいはたまるようです。

まあ、そもそもNASを導入する前の10年以上前のパソコンで扱っていたファイルたちも

一気にNASにデータを移したので、そちらの容量も大きかったりします。

そりゃ、10年もパソコン使っていると保存したいものが積もりに積もって

12TBなんてあっという間に消化してしまうでしょう。

 

大半が後で見返すことのないファイルだと思うのですが、

個人的に残しておきたい派なので仕方がないです。

 

今回のUSBメモリで1TBは減らせるとして、

他はいつも通りBlu-Rayディスクにぼちぼちバックアップしていくつもりで

2TBは減らせたらいいなと思っています。

これだけ減らせたら1年は容量の心配をしなくても大丈夫そうです。

それとNASの追加はしません。

あまりにも高い買い物になってしまうからです。

おそらく同じもので6万円くらいだったと思います。

 

それではまた。