38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

半年ぶりにメルカリで売れた!

鬼滅の刃のグッズを姉からダブったからという理由でもらいました。

正直、グッズとか興味がなくて、もらっても置き場所に困るし

お部屋のスペースを取るし要らないと思っていましたので

こっそりメルカリに出品しました。

 

出品したのは半年前で、もう出品していたことすら忘れていたこの頃

なぜか突然売れました。

メルカリ自体を最後に使ったのが半年前なので、もう売れた後の流れとか忘れていましたが

「らくらくメルカリ便」を選択していたおかげで、その後の発送がスムーズにできました。

 

まず、スマホアプリの「メルカリ」を起動して、出品した商品のページに行きます。

そこで売れた商品の場合は、出品時に発送方法に「らくらくメルカリ便」を選んでいると

「らくらくメルカリ便で発送する」というボタンが表示されるのでタップします。

 

そうすると商品のサイズ(A4×3cmなど)を選択する項目があるので選びます。

その後、2次元コードを生成ボタンを押すと2次元コードQRコード)が表示されます。

スマホの画面はこの状態のままでヤマト運輸の営業所に行きます。

 

ヤマト運輸の営業所の受付にタブレットがあって

「最初から」と「二次元コードから」の2つタップする箇所があるので

二次元コードから」をタップします。

 

二次元コードを画面に映してください。」と表示されるので

スマホに表示されている「二次元コード」をタブレットに向けて読み取ります。

すると宛先などの送状が印刷されるので、印刷が完了すると店員を呼びます。

 

あとは店員に商品を渡すと、その商品の発送にふさわしい箱に詰めてくれます。

1番安い箱で20円です。

本1冊やゲームソフトとかならこのくらいで大丈夫です。

少し大きめので30円です。

 

今回は鬼滅の刃グッズで小さい小物だったので、20円の箱に入れてもらいました。

その後は店員さんが発送してくれるので、こちらの作業は完了です。

「メルカリアプリ」で「商品を発送しました。」をタップすればOKです。

 

この後の流れは購入者さんの元に商品が届いたら、出品者を評価するので

こちらも購入者を評価すると、売上金が手に入ります。

 

結構シンプルに完結して、匿名発送などもできるので便利ですね。

購入者の住所を知らなくても自動で送状を印刷して送れるのも良い点です。

 

送料も175円と表示されていましたが、実際にヤマト営業所で支払ったのは

商品を入れる箱の20円だけです。

(実際の送料は売上金から引かれます。悲しい。。。)

 

というわけで出品したことすら忘れていたものが半年ぶりにメルカリで売れたという

お話でした。

 

それではまた。