38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルスに感染した姉が入院先の病院で凄く元気そうにしていました。

先日、姉が新型コロナウイルスに感染して入院したのですが 入院当初は38.5度の熱があって頭痛がひどいといっていましたが、 点滴のレムデシビルが効いているのか、ピンピンしてSkypeで連絡をしてきました。 病院では無料でテレビ見放題、お水とお茶飲み放題…

実家に姪っ子がお泊まりにやってきます。

20〜23日にかけて姉夫婦のうち姉は新型コロナウイルスで入院中で 旦那さんは20日の金曜日は平日なので出勤で、 21〜22の土日も休日出勤に出なければならないそうです。 そうなるとお子さんである姪っ子は金曜日は学校があるので良いのですが 土日の日中は1人…

2月2日のなばなの里の旅行はキャンセルしました。

父親がキャンセルしろとうるさいので行きたかったのですがキャンセルしました。 姉が新型コロナウイルスに感染したのが原因です。 コロナが流行っているから旅行もキャンセルしろと言ってきました。 身内にコロナ患者が出るとすぐに影響を受けてしまいます。…

e-Taxで確定申告をしました。

昨年は給与収入、国内ETF、米国ETF、医療費控除とあったのですが 今年は給与収入はなくなり、申告するのはETFと医療費控除のみになりました。 ですので申告が非常に楽でした。 e-Taxではマイナンバーカードとスマホとmac(パソコンでもOK)の組み合わせで 行…

楽天市場で買い物をすると安いものの厄介事があります。

久々に楽天市場で買い物をしました。 USBメモリが3本とP丸様。のBlu-ray「Peace Parade」のライブです。 価格はAmazonに比べたら少し安くポイントもAmazonよりも多くつくので お得でした。 なんといってもマイナポイントの最大2万円のお買い物で5000円分の …

USBメモリを買いました。

楽天市場でUSBメモリ256GBを2本、512GBを1本買い足しました。 お値段は10628円です。 このうち、マイナポイント事業で最大2万円お買い物をすると 最大5000ポイントが返ってくるのが今月いっぱいまでなので この枠を利用したいと思ったのと、 そろそろお家で…

新型コロナウイルスに感染した姉が入院しました。

先日、新型コロナウイルスに感染した姉が入院できずに自宅療養を言い渡されましたが 普段から通院している病院の医師から保健所に入院が必要という旨を伝えてもらったところ 無事入院することができました。 病院で預かってくれるのであれば心強いです。 現…

なんだかんだで40歳を過ぎました。

子供の頃は自分は20歳まで生きられないだろうなぁ。となんとなく感じていました。 理由は自分は社会に出て労働するなんて到底無理だと思っていたし、 学生時代にに潰瘍性大腸炎という難病にかかってしまったからです。 もともと引っ込み思案で人見知りが激し…

姉が新型コロナウイルスに感染しました。

私の姉が新型コロナウイルスに感染したという連絡を受けました。 今日の午後くらいにSkypeで連絡があり、めっちゃしんどそうに話してました。 どうやら今日の深夜に熱が上がってきたようです。 発熱外来を受診すると陽性反応が出たとのことです。 姉はもう結…

全国旅行支援の旅行を予約しました。

前から行ってみたかった「なばなの里」へ行きたいと親と話をしていたら ちょうどツアーのチラシが入っていて、全国旅行支援の対象として 平日は2000円引きで日帰りで1人8500円程度でいけることがわかったので 予約しました。 日程は2月2日の平日です。 休日…

2022年12月の資産公開(前月比マイナス108.2万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:1074万円米ドル:0.1万円国内株式:219万円投資信託:2136万円米国ETF:101万円合計: 3530.1 万円現金比率:30%前月比:マイナス108.2万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有し…

今年初、皮膚科を受診しました。

今年初めての通院となります。 初めての通院は皮膚科です。 昨年からずっと親指の巻き爪になっているところが膿んできて痛いので 通院しているのですが、相変わらず痛いし、医師が年明けも通院するように言っていたので 通院することにしました。 親指の膿の…

姪っ子を預かることになりました。

姉夫婦が姪っ子を含めた3人で休日に京都のお寺に行きたいと話していたところ 話の中で車で片道2時間半かかって、往復で5時間かかると聞いた姪っ子は 一緒に行くことを断固拒否したため、急遽実家で姪っ子を預かることになりました。 まあ、自分が運転しない…

P丸様。1st Live “Peace Parade!!”【Blu-ray】を買いました。

ここ1年以上趣味に一切お金をかけていなかったのですが、 ついに今回はお金をかけることをしました。 P丸様。をYoutubeで見たときに好きになって、 その後もYoutubeのMVを見たりして楽しんでいたのですが、 両国国技館で行われたライブはYoutubeで最初だけチ…

和食さとへすき焼き食べ放題に行ってきました。

今年最初の外食です。 またまた親から誘われたのでついていきました。 今回は姪っ子と姉夫婦も一緒で、私と父と母を含めると6人です。 最初にお会計を言うとなんと1万8000円を超えました。 ひえー・・・私は一銭もお金を出さないので良いですが、 こんな大金…

MacBookProのタッチバーが壊れました。

以前からタッチバーが何もしていないときに点滅して不自然な動きを見せていたのですが 最近、点滅しないなと思っていたら、今度は完全に光らなくなりました。 どうやら壊れたようです。 壊れたのは全体ではなくてタッチバーの右から1/4くらいの部分になりま…

ブルーレイレコーダーの録画制限。

私の実家にある母が使っているブルーレイレコーダーの録画内容を父がよくチェックします。 きちんと姪っ子が見るような子供向け番組を録画しているかどうかをチェックしています。 例えば、ピタゴラスイッチ、ちびまるこちゃん、ドラえもんなどです。 そして…

姪っ子にお年玉をあげました。

お正月で姪っ子と姉夫婦が実家に帰省してきたので、 姪っ子にはお年玉をあげました。 あげる金額は1000円か500円か迷いましたが、 とりあえずまだ小学1年生なので500円にしました。 理由は紙のお金よりも大きな500円玉の方が、 価値がありそうに見えて喜んで…

「近鉄×周央サンゴ」コラボ企画

「近鉄×周央サンゴ」コラボ企画を開催するようです。 志摩スペイン村で2023年2月11日(土・祝) 〜4月2日(日)に開催される 「周央サンゴ×志摩スペイン村コラボイベント 『みなさま~ (広報大使)志摩スペインゴ村へ、来て!』」にともない、 開催期間中「志摩スペ…

2022年12月の家計簿(収入と支出)

今月は就寝前から朝食時にかけてエアコン暖房を使いました。それ以外はずっとコタツを使っていました。おかげで電気代が少し高くなりました。さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:200,010 配当金:11,024 ポイ活:2,574 合計:21…

姉夫婦と姪っ子が夕飯を食べにきました。

姉が夕飯を作るのが面倒などと言い出したので、 姉夫婦と姪っ子が実家にやってきて、みんなで夕飯を食べることになりました。 私と父と母と姉夫婦と姪っ子の6人もいるので、 さすがの母も全員分の食事を用意するのは疲れるとのことで、 近くのスーパーでオー…

2023年 新年あけましておめでとうございます。

2023年 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。