38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者に虫歯の治療に行ってきました。

先月は左上の歯が染みったので、詰めてもらいました。 今回は先々月の歯の健診で指摘された右上の虫歯の治療を行いました。 最初に麻酔をしました。 てっきり針で刺して注入する麻酔かと思いましたが、 そうではなく、歯茎に塗るタイプの麻酔でした。 ですの…

生活の拠点をリビングから6畳の和室に移動しました。

今までは14.5畳のリビングでパソコンをやったり、テレビを見たり、アニメを見たり ゲームをしたり、寝たりと生活の中心となっていました。 しかし、リビングはフローリングなので、そろそろ寒さがこたえるようになりました。 エアコン暖房をつけると解決なの…

和食さとに行ってきました。

今月で40歳デビューを果たした記念にと家族が和食さとで祝ってくれることになりました。 いやー、この年齢でも祝ってくれるなんて嬉しい限りです。 といっても注文したメニューはいつもと同じなんですけど。 いつも通り、牛すきうどん鍋定食のお肉倍盛りを注…

フブキングYoutube登録者数200万人突破

これがヤフーニュースに載ってました。 私はライブ配信を見ていたので覚えています。 news.yahoo.co.jp ライブ配信では登録者数が200万人突破するまで耐久で歌う放送をやっていました。 私は最初から見ていたのですが、なんと最初の1曲で200万人を突破して驚…

誕生日を迎えて40歳になりました。

本日誕生日を迎えて40歳になりました。 当初は40歳になったら労働をやめてリタイア生活に切り替える予定でしたが 残念あがら39歳と1年早めにリタイア生活に入ることになり計画が少し狂いましたが 浪費せずに節約でコツコツと乗り切ってきたので、 1年という…

アマゾン薬局が日本に来るかもしれないらしいです。

来年の1月の電子処方箋制度を利用すれば、紙の処方箋を薬局に提出する必要がなく オンライン服薬指導と組み合わせれば、患者は処方箋の引き換え番号を スマホや電話で薬局に伝えるだけで、好きな場所で処方薬を受け取れるようになる。 とのこと。 何でもオン…

餃子の王将へ行ってきました。

またまた父が唐突に行きたいと言い出したのでついていきました。 今回は私と母、父、姉夫婦と姪っ子の6人で行ってきました。 父は単に姪っ子に会うために外食したいと言っているだけでしょう。 しかし姪っ子ももう小学1年生になって難しい言葉を使うようにな…

くら寿司へ行ってきました。

今日は母と2人でくら寿司へ行ってきました。 いつも外食は父親もついてくるのですが、お昼過ぎまで寝ていたため 放っておいて2人で食べに行くことにしました。 くら寿司のメニューを見てびっくり。 どれも値上げラッシュが激しいです。 今まで110円だった真…

ダリア園へ行ってきました。

以前に「神戸牛と丹波牛の食べ比べツアー」に行ってきた時に立ち寄った ダリア園がかなりしょぼかったので、そろそろ涼しくなってきたし 外を出歩くのにちょうど良い気候なので、近場の市営公園に行ってきました。 天気は晴れで午前中の涼しい間なら散歩する…

以前勤めていた会社が株式上場していました

何やら見たことがある名前の会社のニュース記事がヤフーニュースに載っていたので 見てみたところ、私が以前勤めていた会社が上場したというニュースでした。 はえ〜、あんなブラックな会社でも上場できるんだなー。と思いました(笑 株価は通常上場した直後…

主にiPhoneのガジェット系の動画を見て自己満足しています。

私は現在、iPhone12miniをメインに使っています。 普段の連絡手段やスケジュール管理はこのiPhoneを利用しています。 サブとして持っているのがiPhone11Proです。 こちらは主にゲームや動画視聴などに使っています。 カメラ撮影にも11Proを使うことが多いで…

電気代1世帯あたり最大2000円支援がある模様です。

2023年1月以降に電気代1世帯あたり最大2000円支援されるようです。 明細書の「燃料費調整額」の欄に反映し、利用者がわかるようにするとのことです。 気になるのは「最大」という文言かと思います。 どんな条件を満たしたら「最大」の支援が受けられるのかが…

ヤフーニュースコメントに携帯電話番号が必須になるようです。

11月下旬からヤフーニュースにコメントする際に携帯電話番号が必須になるようです。 詳しく調べてみたらヤフージャパンIDを取得する際にも、 いつの間にか携帯電話番号が必須になっているようです。 私はかなり昔に取得したので、その時は捨てメアドで登録し…

空のBlu-rayディスク50枚入りを買いました。

空のBlu-rayディスク50枚入りを買いました。 お値段は3400円くらいです。 自宅には6TBのNASが2台あって合計で12TBまで保存できるのですが もうそろそろ10TBくらい使いそうな感じなのでバックアップ用に買いました。 USBメモリを使う方がお手軽なのですが、1G…

気がつけばもうすぐ40歳になります。

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す というブログでやってきましたが、今月で気がつけば40歳になります。 本来なら40歳までは会社で労働してそのまま引退するという計画でしたが 昨年に適応障害になって会社を解雇されてしまいました。 その後は傷病手…

餃子の王将へ行ってきました。

いつも通り突然父親が姉夫婦と姪っ子を連れて餃子の王将へ行きたいと言い出したので 行ってきました。 まあ、単純に姪っ子に会いたいだけなんですけどね。 近所に餃子の王将があるのだけれど、メニューとテーブル数が少ないので 2、3駅離れたところにある店…

楽天離れが加速しています。

いつも会員ランクがダイヤモンドだったのが、つい先日確認するとプラチナランクに 落ちていました。 そういえば、楽天市場でほとんど買い物をしなくなったし、 楽天モバイルは解約してしまったし、楽天証券でのつみたてNISAは積立を停止中だし 楽天離れが加…

散髪してもらいました。

そろそろ髪の毛がぼーぼーに生えてきて、前髪なんかは目にもかかってくるし かなり鬱陶しい状態になっていたので散髪したいと思っていました。 幸い、猛暑は過ぎて一気に涼しくなったので散髪するのにちょうど良い天候でした。 そこで母が登場。 めっちゃ気…

自立支援医療の助成金申請をしてきました。

自立支援医療(精神通院医療)を受けているため心療内科の毎月の自己負担額は 1割で済んでいるわけですが、これが国民健康保険の場合にのみ 1ヶ月の自己負担額が500円を超える部分については、 返金してもらえるという助成金制度があります。 私の場合はだい…

眼科へ行ってきました。

特に目の具合が悪いということもないのですが眼科へ行ってきました。 年に1回の眼底検査をしてきました。 最初に機械に顎を乗せて目をぱっちりと開いて、 目に空気が当たる検査をやりました。 この空気が出てくるのが苦手で思わず、目を細めたり閉じてしまっ…

2022年9月の資産公開(前月比マイナス132.5万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:1012万円米ドル:0.5万円国内株式:223万円投資信託:2251万円米国ETF:94万円合計: 3580.5 万円現金比率:28%前月比:マイナス132.5万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有して…

株安

久々に株価をチェックしてみたらめちゃくちゃ下がっていてびっくりしました。 S&P500指数は3500台にまで下がっています。 先月は4000近くをうろうろしていたのに驚きです。 米国株で唯一買い付けを行っているSPYDも先月は40ドル前後でしたが 36ドルまで下が…

餃子の王将へ行ってきました。

1年ぶりくらいかもしれません。 久々に餃子の王将へ行ってきました。 父が姉夫婦に連絡をとって、姪っ子を連れて食べに行こうと言い出したのが発端です。 残念あがら姉はお仕事があるので来られませんでした。 夫の方だけ姪っ子を連れてうちにやってきました…

つみたてNISAの金融機関変更に踏み切る!

少しだけ手続きを進めました。 現在、楽天証券でつみたてNISAをしていますが、 来年以降はSBI証券に変更したいと思っていました。 実際に金融機関を変更するかどうかはかなり迷いました。 理由としては昨年に適応障害になり会社を退職になってから 収入源が…

急に寒くなりました。

つい先日、「暑い・・・」という記事を書いたばかりなのに 急に寒くなりました。 potemayosan.hateblo.jp 昨日は室温が29度もあったので、暑くて上半身裸で過ごしていたのですが 今日になって急に22度まで落ちました。 さすがに上半身裸はもちろんのこと夏の…

神戸牛と丹波牛の食べ比べツアーに行ってきました。

姉夫婦がディズニーランドに行くと聞いて、対抗心を燃やしていた私の母が予約した ツーアが日帰りの「神戸牛と丹波牛の食べ比べ」というもの。 新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種証明があれば 5000円引きになって旅行代金は8300円ほどでお得になりま…

暑い・・・

もう10月になったというのに暑い日が続いています。 9月の下旬は涼しい日があったので、このままエアコン冷房なしで過ごせるかと 思っていましたが、こう連日暑い日が続くとそろそろきつくなってきました。 しかし、エアコン冷房は入れていません。 10月にな…

「住民税非課税世帯支給」11月にスタートする模様

「住民税非課税世帯支給」に5万円を給付するという政府の政策が 11月にもスタートするようです。 ああ、来年だったら私も受け取れるのに。。。 ネット上ではさまざまな批判的なコメントが飛び交っているようです。 内容はどれも似たようなもので 頑張って働…

歯医者に行ってきました。

先月、歯の健診で自覚症状のない虫歯が1本と自覚症状のあるしみる歯がありました。 今日から初めて治療が始まりました。 まず、歯のレントゲンを取りました。 なんやら変わった機械に歯を噛んでレントゲンを撮影しました。 機会が自分の周囲をぐるっと2周く…

2022年9月の家計簿(収入と支出)

今月は1週間ほどエアコン冷房を使わない時期がありました。後半は涼しい日が続いていたからです。さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:206,677 配当金:8,913 ポイ活:4,044 合計:219,634 【支出】 食費:0(56,000) 電気代:0(1…