38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

神戸牛と丹波牛の食べ比べツアーに行ってきました。

姉夫婦がディズニーランドに行くと聞いて、対抗心を燃やしていた私の母が予約した

ツーアが日帰りの「神戸牛と丹波牛の食べ比べ」というもの。

新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種証明があれば

5000円引きになって旅行代金は8300円ほどでお得になりました。

 

まず、バスで向かった先はダリア園でした。

約390品種、1100株の色や形のさまざまなダリアを楽しむことができるとのこと。

実際に行ってみて思ったのが、園自体がちっさ!ということです。

それと時期が早いのかほとんどがつぼみでした。

んー、これなら近所の県立公園の方がよっぽど広いしたくさんの花が咲いていて

そっちの方が見所がありました。

まあでもせっかくきたんだし、花を背景に写真を撮ることにしました。

我ながらなかなか良い写真が撮れていると思います。

まだまだiPhone11Proの画質も捨てたものじゃないです。

現役で戦える名機です。

 

そして昼食はメインの「神戸牛と丹波牛の食べ比べ」です。

個人的には丹波牛の方が美味しく感じました。

お土産に買って帰りました。

1人前がおそらく100gで神戸牛と丹波牛がそれぞれ3枚しか入っていなかったけど

ツアー代金を鑑みるとこんなものでしょう。

量が少なくてもとても美味しかったので満足です。

ちなみにご飯は松茸ご飯でおかわり自由だったので、おかわりして2杯食べました。

結構大きな松茸が入っていて美味でした。

ここで父親がなんと850円もするビールとお酒を別に頼んで

調子に乗って飲みまくってました。

 

昼食の後は風情のある篠山城下町で酒造見学や買い物をしてきました。

酒造見学と聞いてウッキウッキの父親。

試飲できるとのことでここでも飲みまくりの父親。

あー、これは完全に出来上がったな。

 

買い物は黒豆パンと黒豆茶と栗を購入しました。

篠山といえば黒豆がメインのようです。

私は豆系は苦手なのですが、ここの黒豆は試食で食べられました。

 

最後に篠山城の中に入ると別料金がかかるのと時間的に余裕がなかったので

外観をiPhone11Proのカメラに納めてきました。

超広角で迫力満点の写真が撮れて満足です。

 

その他、帰り道にめんたいパーク神戸とかを回りましたが

明太子のような辛いものは食べられないので全部スルーしました。

よくある人物の模型に顔をはめ込んで写真を撮るコーナーがあったので

そこで顔をはめ込んで母に写真を撮ってもらいました。

母の分は私が写真を撮りました。

2人同時に写っているのが撮りたかったのですが、父がスマホを全く使えず

カメラのシャッターすら押せないほどIT音痴なので無理でした。

(それに酔いが回って千鳥脚気味になっていましたし、

iPhoneを落下させられると危険なのであえて頼みませんでした。)

 

一通り回ったところで時間になり、残りは帰路に着くバスに乗って寝てました。

いやー、旅をした後の睡眠はとても心地が良かったです。

 

それではまた。