38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

主にiPhoneのガジェット系の動画を見て自己満足しています。

私は現在、iPhone12miniをメインに使っています。

普段の連絡手段やスケジュール管理はこのiPhoneを利用しています。

サブとして持っているのがiPhone11Proです。

こちらは主にゲームや動画視聴などに使っています。

カメラ撮影にも11Proを使うことが多いですが、12miniを使うこともあります。

 

近場に出かけるときは12miniだけ持っていき、ちょっとした日帰り旅行など

遠出するときは、11Proも持っていくといった感じです。

11Proの方にはSNS系の連絡手段となるアプリを全くいれていないので

ゲーム中に通知が来て邪魔されることはありません。

(12miniでも集中モードとか使えば通知は切れますが面倒で使っていません。)

 

さて、そんな2台持ちの私ですがそろそろどちらの端末も古くなってきました。

そこで発売されて間もないiPhone14Proや型落ちのiPhone13miniなどの

動画をYoutubeで見ることが多くなりました。

そろそろ買い替えどきかなと思い始めたわけです。

 

しかしながらそれらの動画で新しいiPhoneのレビューを見ても

いまいち購買意欲はそそられません。

むしろ11Proと12miniでまだまだ十分戦えるなというのが感触です。

 

やはり1番大きいのはAppleがノッチをなくすことを諦めて、

Dynamic Islandといってむしろ活用する方向に舵を切ったことです。

んー、ノッチやパンチホールが完全になくなったiPhoneが出たら、

動画視聴やゲーム画面が隠れてしまうことがなくなるので、購買意欲をそそられますが

諦めてしまってはむしろ買い換える意味はないと思います。

 

バッテリーの劣化も購入時が100%として11Proに至っては82%まで低下していますが

まだまだ十分バッテリーはもっています。

少なくともスマホをよく使う日があっても、1.5日くらいは充電なしでも大丈夫です。

もともと私はあまりスマホを使わないというのもあるかもしれません。

 

しかし使うときは使います。

Macで同じ体制で動画を見ていると疲れるので、

iPhoneを持ってベッドの上でゴロゴロしながら動画を見ることも多々あります。

それでも充電が持つのだから、特に買い換える必要もないです。

 

写真や動画撮影に至っても十分な感じです。

よく比較動画を見るのですが、どの比較動画も写真を最大まで拡大しないと

いまいち違いがわからないです。

常に最大まで拡大して写真を見るということはせず、

むしろ取ったままの画面サイズで見るので違いがわかりません。

というわけでカメラに関してもまだまだ買い替えの必要を感じません。

 

結局のところ、今の12miniと11Proの2台もちで十分間に合っています。

12miniはコミュニケーション用、11Proはエンタメに特化したものという

使い方を分けています。

なぜ、11Proと12miniの2台を持っているかというと、

その当時はとにかく新しいiPhoneが欲しかったからです。

まだ労働もしていましたし収入も安定していたので、

毎年買い換えるくらいでも余裕がありました。

 

今はもう収入はないので、過去に購入したもので満足している感じです。

たまに新しいのが欲しいかもと思うことはありますが、

Youtubeで比較動画を見て、「あ、やっぱり今ので十分だ。」と満足して終わります。

 

それではまた。