38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

パーソナライズされた空間オーディオを試してみました。

たまたまiPhone12miniとAirPodsProをペアリングしたら

パーソナライズされた空間オーディオのセットアップ画面が表示されたので

さっそくセットアップして使ってみることにしました。

 

どうやらこの機能はiPhoneXS以降のTrueDepthカメラが搭載された

iOS16で利用できるようです。

 

セットアップにはめちゃくちゃ時間がかかりました。

右耳と左耳を角度を変えながらiPhoneに映すのですが、

これがなかなか認識してくれなくて、iPhoneを離してくださいとか

iPhoneを近づけてくださいとか言われて、かなり苦戦しました。

15分くらいやっていたと思います。

 

でもようやくセットアップが完了して、

さあいざパーソナライズされた空間オーディオで音がどんな風に良くなるのか

試してみようではありませんか!

 

そして再びAirPodsProを耳にはめて、適当な音楽を流してみました。

その結果・・・

 

うーん、今までと何が違うのか私の耳ではわかりませんでした。(笑

YoutubeとかでApple情報を流している動画を見たら

Youtuberの人がめっちゃ良くなってる!空間が広がっていく感じ!とか

絶賛しているのですが、正直私には何も変化はわかりませんでした。。。

 

まあ、普段はほとんどイヤホンをしなくて、その日はたまたまルンバを稼働していて

音がうるさいのでAirPodsProをはめていただけなので

特に気にすることもないように思います。

 

もちろん外に出かけた時は端末のスピーカーからガンガン音を出すわけにはいかないので

AirPodsProを使うわけですが、ほとんど外にも出かけなくなったしなぁ(笑

通勤していた頃は毎日のようにAirPodsProを使っていたんですけど。

 

それではまた。