38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

PS4「閃の軌跡Ⅰ 改」をプレイ中です。

隣に住んでいるおじさんから借りたPS4ソフト「閃の軌跡Ⅰ 改」をプレイ中です。

全部で4部作のうちの1作目です。

4部作ってかなり長いですね。

 

ようやくチュートリアルが終わったところです。

ゲームシステムはほぼ前作の「零の軌跡」「碧の軌跡」と同じです。

追加されたのはリンクシステムくらいでしょうか。

他の戦闘における行動順やATボーナスなどはほとんど同じでした。

 

ただ、前作にあったATボーナスで「TEAM RUSH」というのはなくなったようです。

これは先制した時にパーティメンバー全員で一斉に攻撃するというもので

非常に強力なもので、これだけで戦闘に勝利できてしまうチート級のボーナスでした。

さすがにやりすぎたのかなくなっていました。

 

代わりに「Zero ARTS」というものが追加されていました。

これは「ARTS」(RPGの魔法のようなもの)を使用する際の

消費EP(RPGのMPのようなもの)の消費がゼロになるという美味しいボーナス。

しかも詠唱タイムなしで即時発動してくれるものだから、

このボーナスに当たるとARTSを使いまくりです。

この辺りのバランス調整がうまくされていて遊びやすくなっていました。

 

気になるのは使用可能なARTSとクォーツの組み合わせでしょうか。

前作までは例えば水ARTSの最強である「アラウンドノア」を使うのに

ひたすら水のクォーツをセットして水クォーツのレベルを高く保つことで

使用可能だったのですが、今作からはどうやらレベル自体がない模様。

 

代わりにARTS名のクォーツが手に入るようになっており、それを装備すると

その名前のARTSが使用できるようです。

ということは強力なARTSは後半でないと使用できないのかもしれません。

(後半に強力なARTS名のクォーツが手に入ると思われる。)

 

前作では中盤くらいから水クォーツをセットしまくることで

アラウンドノアを打ち放題だったので、雑魚はもちろんボスにもかなり効くため

使いまくっていたのですが、今作はそうはいかないようです。

 

ともあれゲームバランスは絶妙に良い感じになっているのでプレイしていて楽しいです。

物語はまだまだお使いクエストばかりで単調なものでつまらないですが

おそらく前作もそうだったように後半になるにつれて熱い展開になると思うので

期待しています。

 

それではまた。