38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

和食さとへすき焼き食べ放題に行ってきました。

今年最初の外食です。

またまた親から誘われたのでついていきました。

今回は姪っ子と姉夫婦も一緒で、私と父と母を含めると6人です。

 

最初にお会計を言うとなんと1万8000円を超えました。

ひえー・・・私は一銭もお金を出さないので良いですが、

こんな大金スパッと払えません。

さすが私の親、金銭感覚が全くないと言っていいでしょう。

 

まあ、お正月だからということでしたが、それにしても高すぎる。

大人5人もいるから当然かもしれませんけど、とにかく高い。

お会計の時にびっくりしました。

 

ただまあそれに見合った分は食べたような気がします。

お肉や野菜の追加注文をジャンジャンしたし、

今回は父親はお酒を750mlの瓶ごと持参したので、お酒代はビール代だけで済みました。

ビールだけでも500円超えてますが・・・

 

もう帰ってきたらお腹がパンパン。

これだけら食べ放題は体によろしくないです。

でも食べ放題だから食べないと何か損した気分になるし難しいところです。

 

私はなるべく単価が高そうなものばかりを注文しました。

メニューの最初の方に書いてあるものは、たいてい単価が安い食べ放題なので

メニューの後半から単価が高くなるものをたくさん注文しました。

とはいえ、お金のことばかり考えていてもつまらないので、

自分の好きなものを注文するようにしました。

 

あとお鍋の具材ばかりだとお腹と舌にあまりよろしくないので

気分転換にお寿司を注文してみたり、ソフトクリームの食べ放題で

リフレッシュするようにしていました。

 

食べ放題の後半はもう姪っ子が食べられないのかして、

姉夫婦とじゃれ合い始めて、運動会みたいな暴れっぷりになっていたので

見ていたら鍋の具材などをひっくり返さないか冷や冷やしていました。

 

まあ、姪っ子の面倒は姉夫婦やジジババに任せておいて、

前半は私が鍋の具材を煮たり段取りを整えていたので、

後半は食べることに集中することにしました。

 

姪っ子の面倒を他の人が見てくれるおかげで、

好き放題食べることができて満足しました。

 

もうお家に帰ってくると何も食べ物を見たくありません。(笑

 

それではまた。