38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

スマホアプリ「ヘブンバーンズレッド」をプレイ

ホロライブ所属の雪花ラミィさんの配信を見て面白そうだったので

私のプレイしてみることにしました。

 

ちなみに雪花ラミィさんの配信はこちら

www.youtube.com

 

15年ぶりのKeyの麻枝准さんの新作ゲームということで

アプリの事前ダウンロードは随分前に済ませていました。

ですが、サービス開始していたのに気づかずに放置していました。

雪花ラミィさんの配信を見て、「ああ、そういえばダウンロードしてたなぁ。」

「結構面白そうかも」と思ってプレイし始めました。

 

ゲーム自体は1人で黙々とプレイするRPGです。

他のプレイヤーと絡むことはないようです。

 

ゲームを初めてプロローグの段階で麻枝准さんお馴染みのボケとツッコミの会話が

繰り広げられます。

基本的にボケキャラの方が多くて、ツッコミキャラは1人だけなので

ツッコミは大変だなぁと思いつつ、プレイヤーもおかしなボケた選択肢を

たくさん選ぶことができるので、もちろんボケまくりましたよ。

そのツッコミがカットインで表示されて実に面白い会話になります。

まるでアニメを見ているかのような自然なツッコミです。

 

バトルシステムはまだチュートリアルしかプレイしていないのですが

2本のゲージがあり、1本はブレイクゲージで2本目がHPゲージのようです。

1本目のブレイクゲージを削り切るとブレイク状態になってHPにダメージを与えることが

できるようになるというもの。

これらのゲージは敵にも味方にもあり、味方も同様にブレイクゲージがなくなると

HPにダメージを与えてくるようです。

 

チュートリアルなので強い敵はおらず、味方のダメージはブレイクゲージが

少し削れる程度でした。

物語が進んでいき敵が強くなるとHPにダメージが入らないように

気をつける必要がありそうですね。

 

プロローグが一通り終わると、ガチャの時間です。

んー、ガチャでレアリティが高いキャラを揃えるという内容は

昨今のスマホゲームでは当然のようになっているのですが

個人的にはガチャがあるという時点で微妙になってきます。

 

コツコツとキャラクターを育てて強敵に挑むというより

レアリティの高いキャラを集めて、それらを育成して強敵に挑むということに

なりがちだからです。

 

1人で遊ぶRPGならパッケージを売り切りにして、ガチャはなくても良かったのではないか

と思います。

ただ、売り切りで販売するよりガチャにした方が利益率が高いから

あえてガチャにしているようにも思えます。

昔の私がそうであったように、回す人はとことん回しますからね。

 

私は課金してガチャを回す気はないのですが、無課金でどこまでストーリーを

楽しめるのかチャレンジしてみたいと思います。

SSキャラで固めないと厳しいとかなってくると辞めますね。

 

それではまた。