38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をプレイ中(ネタバレあり、エラーで強制終了あり)

引き続きPS4ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」に夢中です。

オーブを全て集めてようやく物語も終わりかなと思った矢先になんと全てのオーブが

奪われるどころか勇者の剣まで奪われて仲間はバラバラになって集めなおしだわ

色々ありすぎるだろうというレベルのボリューム感です。

 

まだまだ遊べそうです。

ひとまずもともと仲間は「勇者」「カミュ」「ベロニカ」「セーニャ」がメインで

ほぼこの4人しか使っていなかったので、仲間がバラバラになった時に

まずこの4人を集めたいと思ってプレイしていたものの、なかなか仲間にならず

「シルビア」や「ロウ」といった今まで使ってなかったキャラばかりが

仲間になっていきます。

 

んー、「ベロニカ」と「セーニャ」の2人は欲しいなぁ。

攻撃面は「ベロニカ」の魔法で雑魚を一掃してたし、回復面は「セーニャ」が

ベホマラーなど全体回復魔法が使えて優秀だったし。

 

というわけでレベル上げや装備のためのお金集めは放棄して

まずはメインの4人を集めようとしてゲームをどんどん進めていきました。

結局、「セーニャ」が仲間になったのは聖地「ラムダ」に入る直前で

これほぼほぼ最終局面なんじゃないか?と思うくらい長かったです。

それまでは「勇者」「グレイグ」「シルビア」「ロウ」の4人で進めていましたが

どうにも安定しません。

 

回復役が「ロウ」だけなのが頼りない感じ。

全体攻撃魔法も兼ねているのでMPがなくなるのが早い感じだったし。

一応、「勇者」と「グレイグ」も回復魔法は使えるけど杖装備していないので

威力は落ちますね。

 

そしてようやく「セーニャ」が仲間になったので「聖地ラムダ」にいけば

「ベロニカ」も仲間になってもとの「勇者」「カミュ」「ベロニカ」「セーニャ」の

4人でいけるだろうと思っていました。

まあ、「カミュ」はブーメラン使いにしていたのであまりダメージソースにならないのが

気になっていたので「勇者」「シルビア」「ベロニカ」「セーニャ」で安定するのでは

と思っていました。

 

しかし・・・しかしですよ。

なんということでしょう。

「ベロニカ」お前死んでたのか・・・

 

「ベロニカ」が死んで魔法やスキルは「セーニャ」に引き継がれました。

なんというか「ロウ」と同じように「攻撃」と「回復」の両方の呪文を

兼任する形になってしまった。

 

攻撃魔法役と回復魔法役で分けたかったのに・・・

そして何より「ベロニカ」をパーティ復帰させるために急いでゲームを進めてたのに

ここが1番ショックでした・・・

 

物語上「ベロニカ」の離脱はどうしようもなかったので

このまま進めるしかなさそうです。

メインメンバーは「勇者」「シルビア」「ロウ」「セーニャ」にしました。

はぐれメタル・強」が出ると、「メタル斬り」が使えるようにメンバーを

「勇者」「シルビア」「グレイグ」「カミュ」に入れ替えます。

 

そして、物語は「天空の古戦場」へ鉱石を取りにいくところまで進みました。

ここでは「はぐれメタル・強」が出ます!

そしてなんと「はぐれメタル・強」が3対出てきて全て倒せました!

経験値は93000ほどあってレベルも一気に上がりました!

 

しかし!しかしですよ!

その後も「天空の古戦場」を進めていたら、突如「アプリケーションエラー」と

表示されて強制終了させられました。

先ほど入手した経験値93000も消えました・・・

レベルもその前の状態に戻り、攻略も「天空の古戦場」に入ったところの

オートセーブからやり直しすることに・・・

 

いきなりエラー出てセーブポイントからやり直しって1番怖いですよ。

いつ起きるかわからないですし。

とりあえず「はぐれメタル・強」を大量に狩れた時はルーラでセーブしに行った方が

良いのかと思いました。

 

ある程度「天空の古戦場」を進めていたら、途中でキャンプがあったので

とりあえずそこでセーブ。

はぐれメタル・強」を2体以上上手く倒せたら「ルーラ」で「天空の古戦場」の

「キャンプ」まで戻ってセーブするようにしました。

エラー怖すぎ!

 

PS4のゲームをやっている最中にエラーで強制終了になったのは初めてなので

驚きました。

今日は10時間くらいぶっ続けでやっていて、PS4本体もかなり熱を持っていたので

エラーの原因はPS4の熱暴走なのかもしれないのかなぁ。。。と思いました。

適度に中断してPS4を冷やした方が良いのかもしれません。

(思いつく対処法がPS4を冷やすくらいしかないです。。。)

 

ちなみにエラーが起きたのは、敵シンボルを後ろから攻撃する直前でした。

このタイミングでエラーになるのもよくわからない。

戦闘時にダメージを与えた状態から始まり、少し有利になるから普段から積極的に

やっている行為なんだけど・・・

説明書見ても敵シンボルに攻撃すると戦闘を有利に進められます。って書いてあるしなぁ。

 

一度エラーが起きると次いつ起きるのかと不安になりますね。

長いダンジョンでセーブポイントまでも長いと、エラーが起きないことを祈る

プレイになってストレスになります。

 

この点はPS4版でプレイするデメリットなのだと思います。

おそらく3DS版では起こらないでしょう。

 

さて、今までは「ベロニカ」をパーティに復帰させるために

必死で一気に物語を進めていましたが、復帰できないのがわかったので

そののショックを乗り越えて、マイペースでプレイしていきたいと思います。

 

それではまた。