38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

新型コロナウイルス検査キットの配布が始まりました

チラシが入っていました。

近くのドラッグストアのもので、どうやら新型コロナウイルスの検査キットを

無料で配布するそうです。

 

都心部では無料配布の話はよく耳にしましたが、いよいよ地方でも始まったといった

感じでしょうか。

検査キットが不足しているというニュースもあるようですが、きちんと配布されている

ところは配布されているようです。

 

私は貰いにいきませんでした。

というのも検査キットって鼻の奥に綿棒のようなものを突っ込むじゃないですか。

この前に鼻血が止まらなくなって困ったことがあったので、この検査が原因でまた

鼻血が出たらどうしようと思って貰いませんでした。

それともし仮に陽性になったら、いつもの毎週行ってる病院に行けなくなるのも困るし。

 

私の両親も貰いにいきませんでした。

理由は同じに陽性が出た時に買い物や病院に行けなくなったり

何より孫と会えなくなるのが寂しいとのことでした。

 

本当はきちんと検査した方が良いのでしょうけど、特に発熱などの症状がないので

検査しなくて良いとか、陽性になったときのことを考えるとやりたくないという人は

結構いるのではないでしょうか。

陽性になったら会社を有給使って休まないといけないとか言う人もいると思います。

 

誰でも検査ができるようになったのは良い事ですが、やはり一定数検査を躊躇する

私たちのような人が出るのは仕方がないと思います。

そしてこれらの人たちが無症状でウイルスをばら撒いているのかもしれません。

 

私はほとんど家から出ていません。

買い物すら行ってません。

もし陽性が出たら、感染ルートは病院もしくは親となるでしょう。

親には買い物に行ってもらった商品の受け渡しで接する程度ですけど。

病院でも親でもないとなれば本当に謎になりますね。

家から1歩も出ていないのに感染してるとか謎すぎます。

(まあ検査しないので感染しているかどうかわからないのだけれど。)

 

検査キットの流通のおかげで感染者数の数も順調に伸びているようです。

感染者が増えるのは良くない事ですが、もう飲食店の時短営業くらいでは

感染拡大を防ぐことはできないでしょう。

 

ワクチンも打っているのなら、重症化しやすいのは高齢者なので

まんえん防止措置や緊急事態宣言をするよりも、高齢者外出自粛措置をして

高齢者だけ行動を制限する方が良いと思うのです。

ごく稀に若い人でも重症化する人がいますが、それはコロナに関わらず

新型インフルエンザでも同じことが言えるので置いておきましょう。

そもそも新型インフルエンザの時はここまで世間が大騒ぎになっていなかったし。

 

というわけで地方でも誰でも検査できるようになったというお話でした。

 

それではまた。