38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

やっぱりインデックス投資が向いている

私にはやっぱりインデックス投資が向いていると思います。

最初にまとまったお金を一括でインデックス投資に投入して

その後は毎月一定額を積み立てていく投資スタイルで、相場が上がったり下がったりしても

淡々と積み立てるだけで相場を読んで売り買いするすることは全くしないです。

 

よって証券口座をしょっちゅう見にいく必要がないし、上下で一喜一憂することもないです。

投資スタイルはこのまま変わらないので、投資をしている実感やわくわく感がある

ということもないので、つまらないと思います。

このつまらない投資が1番自分には合っていると思います。

 

私の友人は主に米国株取引をやっていて、3倍レバレッジに手を出して

銘柄、チャートを分析したり米国時間に取引されるので、日本時間だと夜中に

売買をするために起きていたり、上がったら売るし、下がったら買うという

短期トレードのような投資スタイルをとっています。

 

彼はそれで利益が出ているので楽しいと感じているようですが、私から見ると

やっぱり合わないなぁ。と思っています。

まず、夜中にトレードするというのが無理です。

起きてないです。

寝たいです。

それと銘柄を探してきてチャートを分析するという時間も惜しいです。

 

労働をやめてから時間は無限にあると言っていいくらい有り余っていますが

それでもチャートを分析する時間に充てるのはもったいないです。

もっと自分の趣味に使いたいです。

チャートの分析が趣味というのなら話は変わってきますが。。。

 

それと話を聞いているとそれだけの労力を費やしても月に5万円くらいしか

利益が出ていないことです。

元手が少ないからなのかもしれませんが、労力に見合ったリターンではないなと

個人的に思っています。

 

私のインデックス投資も月換算するとそのくらいのリターンかもしれませんが

自分の時間を使わずに勝手に増えていくので、完全な不労所得といった感じで好みです。

 

とまあ、投資スタイルは人それぞれなので、正解はないのですが

ちょっと友人が株の話ばかりしてきて、それを勧めてきて拒否してもなお勧めてくるので

少しうざいなと感じ始めたので、人にはそれぞれの投資方法というものがあるのだよ。

というお話をしたかっただけです。

 

それではまた。