38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ロマンシングサガ3を始めました

先日、ロマンシングサ・ガ2のHDリマスター版をクリアしたので

今回はロマンシングサ・ガ3のHDリマスターを購入しました。

 

購入方法はSBI証券のクレジットカード決済でたまったVポイントを

Vポイントアプリでチャージして、Amazonでギフト券を

Vポイントアプリをクレジットカードのように使用することで等価交換できる方法で

ニンテンドープリペイドカードを購入しました。

 

ニンテンドーeショッププリペイドカード番号を入れて購入完了。

あとたまっていたニンテンドーのポイントも使っておく。

これでタダで手に入れたようなものです。

 

さて、ゲームの話に移りましょう。

選んだ主人公はモニカです。

何というか見た目で選びました!かわいい!

 

物語を進めていくと気づいたのですが、何かモニカ弱くないですか。(´・ω・`)

メンバー構成は「ユリアン(駆け落ちした)」「サラ(術士用)」「ノーラ」「妖精」

そして主人公の「モニカ」です。

 

成長度合いはHPが400くらいなので中盤といったところでしょうか。

1番強いのは「妖精」のように感じます。

槍の全体技で1500以上ダメージを与えています。

しかも技ポイントがたったの4しか使わない。

 

ノーラは斧を持たせて、こちらも全体技で1000近くのダメージが入るので強いです。

ユリアンは全体技はないものの、通常攻撃で700くらいのダメージが入るので

それなりに役に立っているという感じです。

サラは最初は術が弱くて使い物にならないと思っていましたが

術ポイントが60を超えてきたくらいから、「太陽風」を使うと

全体に1000ダメージ以上与えるようになって強くなってきました。

消費術ポイントが多いのが難点です。

 

回復薬もサラにしているので、1人で全員の回復を賄うのはしんどいです。

なのでもう1人術師が必要だと思って、物理攻撃が1番弱い主人公の「モニカ」を

術士に切り替えて育成中です。(術ポイントがなかなか上がらない。)

 

序盤は西のムジェ砂漠でとうせんぼしているモンスターを倒して下っていくと

後戻りができない事態になってしまった。

イベントを進めてボスを倒すまでピドナに行けないとか、さすがロマサガ

詰みポイントをきちんと用意されているではないか。

 

めっちゃ焦ったけどなんとか妖精の槍技でゴリ押してイベントのボスを倒して

無事に生還できました。

いやー、妖精いなかったら無理だったのではないか。

そのくらい強いです。

見せ物小屋で助けておいて本当に良かった。

 

砂漠をクリアしたあとは各地のダンジョンの宝箱を漁って

取れるものは一通り取ったあとは、魔王殿で雑魚を倒しながら

アビスゲートまでたどり着いて、四魔貴族「アラケス」に挑んでは

敗北「まだ勝てないわ」というセリフを吐くのを繰り返しつつ

「武器」「防具」の開発を進めていました。

 

「防具」で「強化服」の開発が完了して全員に装備させたところで

アラケスに挑んだところ受けるダメージが激減したので

ひらめきのために素振りしていただけなのに、なんとそのまま倒してしまった!

 

というわけで祝・四魔貴族の1人目撃破!

2人目は火術要塞に挑戦しようと思っているのですが、アウナスの全体技が痛いですね。

毎回カウンターを受けたので、間接攻撃で倒さないといけないのかも。

物理攻撃のキャラは全体技を使えば大丈夫かもしれない。

それでもやっぱりモニカが2人目の術士として使えるように育てたいなぁ。

 

火術要塞の宝箱を回収しつつ、アウナスに挑んでは「まだ勝てないわ」を

繰り返してキャラクターを成長さえてアラケスを倒したように

アウナスも倒せるように日々挑戦します。

 

それではまた。