38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

楽天モバイルの解約時期

楽天モバイルから1GB未満が0円のプランがなくなって、

7月からは980円がかかるようになります。

しかし、1GB0円ユーザーに関しては、7・8月はこれまで通りで

9・10月は楽天ポイントで還元されます。

 

そこでいつ解約するのがベストなのかを考えてみました。

結論を言うと8月です。

7・8月はお金がかからないので、8月のうちに解約します。

 

9・10月は楽天ポイントで還元されるので実質無料みたいなことを言っていますが

還元される楽天ポイントは6ヶ月の期間限定ポイントになります。

期間限定ポイント自体が利用するのに制限があったりするので

私は楽天市場で買い物をすることが殆どなく、貯めた通常の楽天ポイント

クレジットカード決済の引き落としの際に「ポイントde支払う」に利用しています。

 

期間限定ポイントの場合は、この「ポイントde支払う」で利用できないため

貰っても嬉しくありません。

というわけで8月中に解約するのがベストだと思っています。

 

9・10月で解約しようと思っている人は期間限定ポイントということと

期間限定ポイントはどのような時に使えるのかを知っておいた方が良いです。

ちなみに投資信託を買うときのポイントでも期間限定ポイントは使えません。

 

おそらく多くの人が8月中に解約するのではと見ています。

サーバーが混み合って8月に解約ページが開けなくなるといったことがないように

祈るばかりです。

 

んー、となるともう少し早めの7月に解約しても良いのかもしれません。

解約した後にすぐpovo2.0に申し込み予定です。

トッピングをつけなければ月額0円で運用できます。

しかも、128kbpsでモバイル通信ができます。

 

ただし、半年以上0円運用していると自動解約されるようなので

半年に1度は1番安いトッピングをして、解約を防いだ方が良いです。

 

それではまた。