38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)

本日、新型コロナウイルスワクチン接種の1回目が完了しました。

予約したのが 7/22 で、お年寄りの次である「基礎疾患を有する者」に該当するため

接種することが出来ました。

 

免疫力を抑制するお薬を飲んでいるので、ウイルス感染しやすいので

主治医からもワクチン接種の案内が来たら、なるべく受けた方が良いです。

と言われておりました。

 

今回接種したのはファイザー製のワクチンです。

1回目の予約をするときに2回目の予約もする必要があったので

2回目もファイザーを選んでいます。

 

ワクチン接種に関して、最近は見解が異なるようですね。

どうやら、アメリカや欧州では同じワクチンを2回接種するよりも

違うワクチンを接種した方が効果が高いと言われつつありますね。

たとえば、1回目はファイザー、2回目はモデルナといった感じですね。

 

さらに、2回接種よりも3回接種の方が有効とも言われつつあり

海外では3回目の接種を進めているようです。

先行しているのはイスラエルで 8/1 から60歳以上の市民に対し

ブースター接種(追加接種)を開始しています。

 

日本でも他人の接種券を使って3回受けたおじいちゃんが話題になりましたが

どうやらあれは正解のようですw

 

日本はまだまだ接種率が低く、特に20〜30代のサラリーマンは

ほとんど受けられないようです。

サラリーマンは電車通勤もあるし、営業なら接客もあるし

真っ先に接種すべき対象だと思うのですが、お年寄りを優先しているところが

老人の国「日本」だなぁ。と感じます。

 

また、お年寄りの接種券にはタクシー券500円分が封入されておりましたが

今回対象となった基礎疾患を有する者に対してはありませんでした。

当然私にもありませんでした・・・

私は優先的に接種できたので別にいいか。と思っていますが

マスコミ等が食いつきそうなネタになりそうです。

 

ちなみに副反応が出ておりません。

というか、接種して帰宅してすぐこの記事を書いているので

まだわかりません。

 

というわけで今回は、

新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)を受けましたというお話でした。

 

それではまた。