38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

「ようこそ実力至上主義の教室へ」を見ました。

最初に見たのは当時放送されていた2017年です。

なぜ今更見直したかというと、今年の夏に第2期が始まり、

来年には第3期が始まるからです。

 

もう5年前のアニメになるし、第2期が始まったとしても内容を覚えていなかったら、

見ていても面白くないかなと思ったので、一気見しました。

 

キャラクターがとても可愛いのが良いです。

もちろん内容も良いです。

毎月支給されるポイントであらゆるものが買えるという設定が良いですね。

食品・日用品をはじめ外食したりするのも全てポイントです。

 

クラスごとに毎月支給されるポイントが決まっており、

もちろん成績などが優秀なクラスには多くポイントが支給されます。

ちなみに学校の敷地外には出られません。

その代わり、学校の敷地内に生活に必要なショップが一通り揃っています。

 

舞台となるのはDクラス。

学校の落ちこぼれを寄せ集めたようなクラス。

入学当初10万ポイントも振り込まれて浮かれていて、

これが毎月入ってくると信じていて、1ヶ月の間に散財してしまいます。

 

好きなものを買いまくってポイントを浪費して、さらにポイントで買ったゲーム機などを

学校に持ち込んで授業中に平気でゲームしたり、寝たり、漫画読んだりと

好き勝手したあげくに、クラスの査定で次月に支払われるポイントが0になって

1ヶ月0ポイント生活をしないといけないとなった時は、やっぱりそういうことか。

と思ってニヤッとしたものです。

 

他にも他クラスとの駆け引きなんてものもあって楽しめました。

第2期と第3期で1年生が完結するということで、見ない選択肢はありません。

この夏の第2期がとても楽しみです。

 

それにしても5年も経ってようやく第2期の制作と放送が決定するって

結構珍しいのではないだろうか。

 

それではまた。